スポンサー広告
またまたお外でランチ&ちらしずし
土曜は、14:00までに金沢に行かなくちゃいけない、というわけで、砺波のラ・ナトゥーラでランチしてきました。

CIMG2962.jpg


素敵な外観のお店です。
私はナトゥーラランチを、ダンナはパスタランチをいただきました。

ナトゥーラランチは、前菜、スープ、パンです。

CIMG2968.jpg

CIMG2970.jpg

CIMG2972.jpg


パスタランチは本日のおすすめ、なすとモッツァレラチーズのトマトソースです。


CIMG2969.jpg

CIMG2973.jpg


パスタは始めていただいたのですが、美味しかった!!!
ダンナもお気に入りになってくれたので、また、食べにいけそうです。

途中で、遅咲きの桜を発見。
思わずパチリ。
CIMG2975.jpg


夜は、実家でちらし寿司を作りました。
ゴハンを硬く炊きすぎて、ちょっと失敗気味・・・。
作るのはだいぶ慣れてきたような気がします(まだまだ本と格闘してますが)。
ようやく5回目。
ちらし寿司が得意料理です、なんていえるようになりたいものです。

CIMG2980.jpg

外ゴハン  TB(0) CM(0)
4/28のお弁当&お外でランチ
CIMG2957.jpg


今週も今日でおしまい。

・鶏そぼろいり玉子焼き
・えのきの明太子炒め
・インゲンのオーロラソース和え
・パプリカのゆず胡椒和え
・昨日の煮物から ニンジンと練り物
・なすのベーコンチーズはさみ焼き

無事にお弁当作り終えたことに感謝。

今日は、パン教室でお友達になったchitoさんとハッピーさんとランチです!
最初に行こうとしていた、平和通食堂は仕込みのため休み・・。
次に向かったビストロヨシダはいっぱいで入れず。
次に向かったメイビー、第4金曜日はお休みだそうです・・・。
そして、ようやくゴハンにたどり着いたのはチカビー。
今日も、盛りだくさんのおかずです。

CIMG2958.jpg


食後のデザート。
CIMG2959.jpg


ここのランチを食べると一日30品目、達成できそうな気がします。

その後、またもや、chitoさんのおうちにお邪魔して、おしゃべりしながら、chitoさんの作ったキャラメルケーキと私の作ったゴマとココナツのチーズケーキで紅茶と中国茶を頂きました。
キャラメルケーキ、甘すぎず、ほろ苦い感じで美味しかったです!
前回も思ったのですが、chitoさんのおうちは落ち着きます。
というわけで、ついつい長居してしまいました。
ご飯の準備、大丈夫だったかな。
おみやげに、キャラメルケーキをいただいて帰りました!(ありがとう!)
私のチーズケーキも二人にお持ち帰りしていただきました。
ありがとうね。

chitoさんとハッピーさんは今日は初対面でしたが、初めて会ったとは思えないほど話もはずんでよかった~。
お二人のお人柄ですね。
これからも、ランチに、お茶に、パン教室に、でお世話になります。
これからも、よろしくね。
また次のリベンジランチに行かなくっちゃね。
外ゴハン  TB(0) CM(2)
4/27のお弁当
CIMG2956.jpg


・筍ごはん
・いわしの揚げつみれ(昨日のよるごはん)
・ズッキーニ、赤ピーマン、きのこのねぎドレッシング炒め
・キャベツのアンチョビサラダ
・玉子焼き だしで残った昆布と鰹節でつくったふりかけ入り
・インゲンのごまみそ
・さつまいものメープル煮

昨日の夜の筍ごはん。
ダンナは3杯食べました。
この人、味のついたごはんorカレーの時は必ず3杯食べます。
最初は驚いたけど、最近、なれてきた。

昨日は筍ごはんを炊くために、だしをとったんだけど、そのときに、昆布と鰹節があまりますよね。
これを細かく刻んで、酒、醤油、砂糖を加えて、炒め、あらかた水分を飛ばした後、お皿に広げて、電子レンジで更に水分をとばします。
これをバーミックスで細かくすると・・・・
あら不思議、ふりかけができちゃいます。
ごまや、シラスをいれても美味しいです。
電子レンジにかけすぎるとこげちゃうのでご注意を。(前回、まっくろに・・・。)
たまご焼きに少し入れても、なかなか、美味しかったです♪
おべんとう  TB(0) CM(3)
4/26のお弁当
CIMG2955.jpg


・油揚げのくるくるまきまき
・アスパラガスとカラーピーマンのゴマドレ和え
・さつまいものメープルシロップ煮
・玉子焼き
・蕪のユカリ和え
・えのきの明太子炒め
・ゴハンはもちろん玄米ゴハン

油揚げのくるくるまきまき。
油揚げの3辺を切って開いて⇒のりをしいて⇒鶏ひき肉、ねぎを混ぜ、醤油、塩で味付けたものを載せて⇒海苔巻きの様にまく。
これをフライパンでこんがり焼いて切るだけです。
美味しいです~。
本当は焼きたてのかりかりのところを食べる方がいいんだけど、お弁当にいれると、見た目にかわいくて気に入っています。
前の日の夕飯の準備のついでに一本作って冷蔵庫にしまっておけば、朝は焼くだけです。

今日の夜は筍ごはんをしました。
久々に白米登場。
旬の香りを堪能しました。
ダンナはやっぱり3杯食べてましたっ。
おべんとう  TB(0) CM(0)
4/25のお弁当
CIMG2954.jpg


・さばのカレー焼き
・ごぼうとにんじんのサラダ
・きのこ炒め
・玉子焼き
・アスパラベーコン

お弁当作りもまた、再開です。
今週が終わっちゃったら、GWだし、また、作らなくなっちゃうから、ペースが狂いっぱなしになりそうです。
お弁当も、毎日作っていると、そういう体制になっているので作っていても、テンポがいいのですが、久々だとあれ~、どうしよう、って悩んでしまいます。

おべんとう  TB(0) CM(1)
早速復習
CIMG2952.jpg


この前のパン教室でのくるみパンを復習しました。
HBにこねてもらって、最後に、くるみとレーズンをねりこんで、作りました!
でも、やっぱり教室みたいにはいきません。
ふんわりした感じが弱いのと、表面が硬くなってしまいました。
温度が高かったのかな。

日曜日は高校の同級生の結婚式に行ってきました。
高校のころから、知っているので、ウエディングドレス姿に本当に感動しました。
普段はさばさばしている彼女がダンナ様といるときは、本当に女の子、で。
そういう姿にも、じ~んときました。
ダンナさんとも似た雰囲気。
いい夫婦になりそう、そんな感じでした。
パン  TB(0) CM(2)
4/21のお弁当
CIMG2922.jpg


・塩鮭の酒蒸し
・グリーンピース入り玉子焼き
・ニンジン胡麻和え
・キャベツの塩昆布和え
・インゲンのおかかまぶし

ごはんはもちろん、玄米ゴハンで。

久々のお弁当作り。
気がつけば一週間ぶりですね。
それだけ、ダンナはうちにいなかったってことです。
冷蔵庫の中が貧相だったので、有り合わせで、なんとか仕上げた感じです。
○○和えが多いな~。

今日はゴハンを詰めるのをダンナにお願いしたら、上下を間違えていたよ。
上のほうがたくさん入るのでいつもおかずを入れているんだけど、今日はゴハンがたくさん。
おかずがちょっと少なめだったので、かえってよかったのかな。
ひさびさに私もちゃんとしたお弁当をお昼に食べました。
野菜も多く取れるし、いいもんですね~。
おべんとう  TB(0) CM(0)
今日のランチ
CIMG2921.jpg


今日の私のお昼ゴハン。
パン教室のピタパンに、適当チリコンカンをつめてみました。
教室ではハヤシライスのルウを使ったものだったので、家ではたまねぎ、鶏ひき肉、お豆、トマトの水煮缶、チリペッパー、パプリカを使って味付け。
これも、なかなか、ピタにあいました。
ピタって楽しい~。
家でうまく焼けるかわからないけど、試してみたいです!
ダンナは今日帰ってくるはずが、明日に・・・。
本当にたいへんだな。
おべんとう  TB(0) CM(3)
ル・ショコラティエ・ジュン
月曜日のパン教室の後、chitoさんのおうちに寄った後に、高速バスのチケットを買いに富山駅へ。
そのとき、ふらっと駅前のマリエによってみました。

そしたら、ル・ショコラティエ・ジュン オープン!
私の大好きなケーキ屋さんが、ショコラティエもオープンしたんです。
悩んだ挙句、5つお買い上げ

CIMG2920.jpg


黒糖とバナナのショコラや、ナッツの入ったショコラ、ビターなショコラなどを買ってみました。
ショコラは20種類弱あったような気がします。
ほかにも、ショコラ系のケーキなんかも売っていましたよ。

じゅんさん本人ともお話してしまいました。

偶然とおりかかっただけなのに、こういうことがあって、ちょっとうれしかったな。
お味はダンナが帰ってきてからのお楽しみに冷蔵庫でまっています。
お気に入り  TB(0) CM(2)
パン教室 その4
今日は待望のパン教室!
1月以来なので3ヶ月ぶりですね。

今回は
・くるみパン
・ピタパン
・さつまいものケーキ
です!
ピタパン、作ってみたかったんです!
お店で売っているの見たことないし。
そして、くるみパン。
某パン屋さんでよく売ってますよね。あれ大好きなので、楽しみにしていました。母も「お母さん、くるみパン、大好き」と、リクエストが・・。

今日は桜を見ながらのお教室です。
先生のおうちの窓からお庭の桜が!立派な桜の木です。
CIMG2919.jpg


今日は、まずケーキから。
サツマイモのマッシュと小さく切ったもの、が入るケーキです。
小さなパウンド型で焼くのがかわいい

CIMG2909.jpg


そして、くるみぱん。
はさみでチョキチョキ。
レーズンとくるみの入ったふんわりパンです。
CIMG2911.jpg


そして、ピタパン。
うまく、麺棒でのばすのが難しい!
ちゃんと焼けるかみんなでオーブンをのぞきこんで、膨らんでくれるようにエールを送ってました。
ぷく~、っと膨らむと、本当にうれしい!
CIMG2913.jpg


そして、今日は桜を見ながらランチです。
CIMG2917.jpg

CIMG2918.jpg


ピタパンには、お豆やきのこの煮込みをはさんでサンドイッチです。
くるみパンはふわふわ、ほんのり甘い!
そして、ケーキは軽い食感。いくつでも食べれそうな、危険なケーキでした。
みんなでワイワイおしゃべりしながら食べるお昼は楽しいですね。

また、おみやげをたくさんいただきました。
今日から3日間、ダンナが出張の我が家。
頂いたパンを、神戸から帰っていらしたchitoさんのおうちにおすそわけに伺いました。
突然お電話したのに、美味しい紅茶でおもてなし頂きました。
久々に会ったのに、たくさんおしゃべりできて楽しかったです。
今度は、ランチに行きましょうね。
パン  TB(0) CM(6)
週末旅行 その3
美味しい晩御飯をいただいて、ゆっくり眠って。
朝起きて、まず、お風呂。
そして朝ごはん。
和、洋、から選べます。

母と祖母は和食。
CIMG2890.jpg


私と妹、洋食。
パンたち。
CIMG2892.jpg


そして、食べさしですが、オムレツ。
CIMG2891.jpg

昨日の夜、あれだけ食べたのに、しっかり食べれてしまう自分が怖い・・・。

11:00チェックアウト。
私はダンナを練習場所にお届けするために一足先にでかけました。
チェックアウトの前に昨日感動したパティシエのケーキを、ちゃんと買って帰る母。
さすが、美味しいものには目がない人です。

ホテルを後にしてうちでゆっくりとしてもらいました。
ゴハンが炊ける前に、おなかがすいた女4人。
早速買って帰ったケーキを食べる。
CIMG2905.jpg

左上、モンブラン、下、ミルフィーユ 右、フルーツとホワイトチョコのムース(だと思う)
富山でいままで食べた中で一番美味しいケーキかも。。。
雅楽倶に泊まったり、ゴハンを食べに来るのは我が家の経済的に厳しいけど、ケーキなら買いにいきたい!

お昼ごはんは、昨日のダンナの夜ゴハンにと作ったカレー。
今、テレビコマーシャルで大流行の「ホワイトカレー」に今、はまっている玄米ゴハンを添えて。
玄米ゴハン、母も祖母も気に入った様子。
硬くない、美味しい、味がある、と、のこと。

ゴハンが終わって。
もうひとつ(いや、ふたつ)ケーキが待ってる。
せっかく作ったチーズケーキ。
しかし、あのケーキ達の後に出すのはおこがましい気も・・・。
とは思いましたが、残ってもしょうがないので、食べてもらいました。
合格点もらいました!!
祖母は、家に持って帰って私のイトコ(祖母にとっては孫、ですね)に食べさせたいと、お持ち帰りを希望。母も、父に持って帰るといってくれました。
よかった。。。
それにしても雅楽倶のケーキはうれしい誤算だったなあ。。。

それにしてもたっぷり頂いた週末でした。
快く、送り出してくれたダンナにも感謝です。
旅行  TB(0) CM(4)
週末旅行 その2
そして、晩御飯。
お風呂にもすっかり入ってしまって、おなかもすいて、楽しみにしていました。
今回は祖母のお誕生日の御祝い、そうホテルには伝えていました。
そうしたら、シャンパン1本(!!!)がホテルからサービス。
久々のシャンパンで乾杯してお食事のスタートです。

先附 (ちょっとぶれてる)
CIMG2873.jpg


前八寸(桜が中央に!風流ですね)
CIMG2875.jpg


椀盛(今年初たけのこ。お魚はのど黒です)
CIMG2877.jpg


お造り(鯛が桜の葉で巻いてありました。)
CIMG2878.jpg


中付(アワビ、湯葉、うに!湯葉がとろとろでした、アワビもやわらか)
CIMG2879.jpg


焼肴(桜鱒)
CIMG2880.jpg


煮物(春アナゴの飛竜頭 上にフカヒレが!)
CIMG2881.jpg


強肴 小鍋(和牛ロースしゃぶしゃぶ 豆乳仕立て)
CIMG2882.jpg


食事(中とろ、ホタルイカのにぎり 赤だし)
CIMG2883.jpg


デザート(パンナコッタ)
デザート絶品です。ホテルのパティシエの方が作っているそうです。
CIMG2884.jpg


どれも、最高に美味しかった!
旅行  TB(0) CM(0)
週末旅行 その1
今週末は、母方の祖母のちょっと遅いお誕生日のお祝いで、リバーストリート雅楽倶にお泊りです。
私たち夫婦だけでは、泊まりにいけるお値段ではないので祖母のお祝いにかこつけて連れて行ってもらえるのがとっても楽しみでした。
ダンナは今回はお留守番。
練習があるので、お留守番すると言ってました。
まあ、女ばかりですからね・・・。

11:30ごろに祖母、母、妹が富山駅に到着。
それから、お昼を食べに丹生庵というおそばやさんへ。
ここ、とっても美味しかった!!
しかも、おそばはなくなったらおしまいということで、おそばの予約しておいたのですが、11:30開店のお店、12:45ころにはおそば売り切れと出ていました。
びっくり!!
今度も予約してからいかなくっちゃ。
古風な門構えのお店でしたよ。
CIMG2824.jpg

しかも、このお店のご主人から雅楽倶、お客さんの評判いいみたいですよ!という言葉を頂いて、ますます期待が高まります。

その後、松川沿いの桜を車の中からお花見。
CIMG2837.jpg


こいのぼりもはためいてました
CIMG2906.jpg

今年で2回目ですが、松川の桜はきれいですね。

そして、14:00チェックインなので、雅楽倶へ。
ロビーはこんな感じ。
CIMG2845.jpg



私と妹が泊まったのは洋室。デンマークの間。
CIMG2858.jpg


到着後、早速おふろに入り、のんびりしてました。

そして、19:00~晩御飯です!
(つづく)
旅行  TB(0) CM(0)
4/14のお弁当
CIMG2815.jpg


・玄米ゴハン
・さばそぼろ入り玉子焼き
・ブロッコリーの茎とにんじんのきんぴら
・ウインナー
・ほうれん草とベーコン炒め
・しいたけのチーズ焼き
・黄色ピーマンのゆず胡椒、シラス和え

金曜日、それは、今週はもうお弁当おしまい、という日なので、作り終えるととってもとってもほっとしてしまいます。
そして、今日はお仕事がお休み。
最高です!
のんびりと、今日はチーズケーキを焼きました。
明日、明後日と、母と妹、祖母と温泉に行くんです。
祖母のお誕生日お祝いで(父は社員旅行、ダンナは練習のため欠席。)。
その後、うちによっていくので、その時のおやつにチーズケーキを食べてほしいな、と。
ダンナのおやつ用にもと2種類焼いてみることにしました。

レシピはいつもの本から。

湯せん焼きしたスフレタイプのチーズケーキ
これもしっとり、ふわふわで美味しかった(味見してみた)
CIMG2817.jpg


前回つくったチーズケーキを湯せん焼きではなく、普通にやいてみました。
同じ材料なのに、湯せんで焼くのと普通にやくのでは、全く違う雰囲気のケーキができました。
本のとおり、エクボができて、ちょっとうれしい。
これは、しばらくなじませた方が美味しいので日曜日までおあずけです。
味も、違うんだろうな。
CIMG2819.jpg


そして、この前、ハッピーさんが焼いていたアメリカン健康パン。
見ていたら、私も食べたくなったので、焼いてみたよ。


CIMG2820.jpg


オーブン大活躍の一日でした。
未分類  TB(0) CM(2)
4/13のお弁当
CIMG2814.jpg



・さばそぼろ入りゴハン
・しいたけのシーチキンづめ
・もやしとニンジン、ほうれんそうのサラダ
・ごぼうとにんじんのサラダ
・パセリ入り玉子焼き
・こんにゃくの豆板醤炒め
・なすの田舎煮

栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」からいただいた、さばそぼろ。
前から作ってみたいおかずだったのですが、これが、大ヒット。
昨日の夜も食べました。
鶏そぼろとはまた違った美味しさがあるんですよね。
今日のお弁当にも、もちろん登場です。
味のついたごはんって、どうしてこうもワクワクするんでしょうね。

今日は雨です。
明日は晴れみたい。
明日の夜こそ、お花見にいきたいな~。
今日の夜は、練習日です。
日曜日、ダメダメだったから、しっかり練習しないとな。
おべんとう  TB(0) CM(4)
4/12のお弁当
CIMG2813.jpg


・豆ごはん
・チキンのタンドリー風
・こんにゃくの豆板醤炒め
・きのこマリネ
・ピーマンのおかか和え
・すりおろしニンジン入り玉子焼き
・ブロッコリーの胡麻和え

季節のごはん、豆ゴハンを昨日作りました。
実家の父は、たけのこゴハンとマツタケごはん以外の炊き込みご飯は好まないので、実家で豆ゴハンを食べたことはなく。
ただ、先日グリーンピース鞘入りが、とっても安かったので、買っておいて、昨日、炊き込んでみました。
美味しくって、珍しく、ゴハンをおかわりしました。
(普段はゴハンはあまり食べないようにしてるんだけど。)
季節のものって美味しいですね。

富山は桜満開宣言がでました。
見に行きたいんだけど、早く帰ってこないかな。
おべんとう  TB(0) CM(0)
4/11のお弁当
CIMG2812.jpg


・さばの韓国風味噌煮(コチュジャン入り、ってこと)
・赤ピーマンとにんじんのじゃこ炒め
・きゅうりとツナのマヨ和え
・ブロッコリーのしょうが醤油和え
・えび入り玉子焼き

この前のお祭り、で残したえび(殻と頭がついていたので面倒で食べ残し)。
殻をむいて、細かく刻んで玉子焼きに入れてみた。
えびの味がして、なかなかgood。

昨日はお休みだったので、餃子を皮から作ってみました。
焼き餃子と水餃子をしよう!!!
と、餡も2種類作成、皮のコネは、ホームベーカリーにお任せ。


とっても疲れた・・・。


皮をのばしていくのが、なかなか難しくて、丸くならない~。
なんとか、伸ばして、包んで、焼いてたり、ゆでたりしてみたら・・・。
皮が美味しい!!
これは、病み付きになりそう。
でも、一人で作るのはやめにしよう・・・。
今朝まで、影響が出てしまいました。
でも、1度つくってみたかったので満足してます。
皮が残っているので、今週はもう一度、何か包んでやいてみようかな。
おべんとう  TB(0) CM(3)
4/10のお弁当
CIMG2811.jpg


・はちみつ入り玉子焼き
・きゃべつのゆかり和え
・はんぺんチーズ
・にんじんのきんぴら
・まいたけ、トマト、ウインナー炒め

週末の疲れが残っていて、朝が辛かったですが、がんばって作りました。

土曜日はダンナの実家の風習で、お祭りがあって獅子舞がくるとのこと。
うちの両親もご招待されて行って来ました。
獅子舞は生まれて初めてみました。
ご親戚も来ているので、やっぱり、いろいろ気を使うし、どっと疲れがでてきたところに、日曜日の夜は練習です。
でも、クラリネットパートは私ひとり・・・(泣
ちょっと辛いものがありました。
あ~、練習せねば・・・。


おべんとう  TB(0) CM(2)
4/6のお弁当
CIMG2809.jpg


調子に乗って、今日も玄米ゴハン。

・とりひき肉入りの玉子焼き
・あじの干物と水菜のシークワーサー和え
・にんじんの七味マヨ和え
・なすのベーコン&チーズ重ね焼き
・プチトマトのパン粉焼き

昨日の朝食のあじの干物が半分余っていたので、リサイクル。
シークワーサーで和えるとフルーティーでさっぱり。
美味しかったです。

今日は、自転車で15分ほどのところまで、コーヒー豆を買いに行きました。
その途中で、桜がすこ~し咲いているのを発見。
カメラもっていなかったので、とれなかったんだけど、春だな~、って実感しました。
つぼみもだいぶふくらんでいたよ。
おべんとう  TB(0) CM(0)
4/5のお弁当
CIMG2808.jpg


・玄米ゴハン
・豚生姜焼き
・はんぺんのカレー焼き ベーコンレタスはさみ
・三つ葉いり玉子焼き
・パプリカのしらす&ゆずこしょう和え
・キャベツのゆかり和え
・ウインナー
・きゅうり&クリームチーズ

月曜日から、玄米ゴハンを食べています。
よるゴハンに食べていたんだけど今日からは、お弁当でも登場させてみました。
ゴハンにうまみがあって、ふりかけいらず。
お気に入りです。
しばらく、玄米にはまりそう~。
おべんとう  TB(0) CM(0)
4/4のお弁当
CIMG2807.jpg


・ぶりの照り焼き
・ハチミツ玉子焼き
・ほうれん草のおひたし
・しいたけのひき肉詰め ケチャップのせ
・切干大根のサラダ
・かぼちゃのミートソースグラタン

昨日の夜の今日の料理で、卵料理の特集をしていました。
卵料理、といっても、目玉焼き、厚焼き玉子、の紹介でした(4月なので、初めての一人暮らしの方向けなのかな)
でも、キホンは大事!と思ってみてたら、玉子焼きにハチミツを入れていたの!
これは、いいかも、と思って早速やってみました。
その人は卵4個に、お酒とハチミツ(大2だったかな)、お塩を入れていたんだけど、私は卵2個にハチミツと牛乳、お塩を入れました。
なんか、しっとりしている気がする!!!
今度から、ハチミツ玉子焼き、定番になりそうです!
おべんとう  TB(0) CM(2)
お休みの日に作ったものたち
月曜日はお仕事お休みの日です。
ここぞ、とばかりにパンとかケーキとか焼いてます。
そして、ちっとも休んだ気にならず・・・。
ですが、楽しいので、いい気分転換になります!
もっとお掃除とかちゃんとしなさい、ってところですが・・・。

昨日はシナモンレーズンパンを作りました!!!
レシピはこちら

CIMG2799.jpg


シナモンシュガーとレーズンがばっちりの相性でした。
ダンナも朝から3つ完食。
甘いパンは苦手なはずなんですけどね。

そして、チーズケーキ。
レシピはこちらの本から

CIMG2803.jpg


なんか、見た目、お店のケーキみたい~、って自画自賛してました。
お味はまだ、食べていないのでわからないんです。
一晩置いたほうが味がなじんで美味しい、とのことですので、今夜のおやつにしたいと思います!!!
どうかな~。
お菓子  TB(0) CM(4)
4/3 j\今日のお弁当
CIMG2797.jpg


・母が作った とんかつ(またまた、日曜日の実家の晩御飯)
・玉子焼き
・かぼちゃと長いものローズマリー焼き
・なすのミートソースグラタン
・きのこと赤ピーマンのバジル焼き

今日は、ハーブ満載。
お弁当箱の中で喧嘩してなきゃいいんだけど・・・。

ゴハンの上にのっているのは母お手製ふりかけ。
だしをとるときに余る昆布、鰹節の再利用。
私も、昆布くらいは、酢の物に混ぜたりして食べていたんだけど、鰹節は捨てていたのです。
これは、美味しいし、添加物もないし、私も作ってみようっと、と思っているところです。
うまく作れたらレシピを載せたいと思います。

やっと4月。
冬が終わって毎日があたたかくなりました。
今日は入社式を行うところも多いんでしょうね。
ようやくカレンダーもめくって、ちょっと背筋がしゃっきりする気持ちです!
おべんとう  TB(0) CM(2)
玄米がゆ
今朝の朝ごはん

CIMG2794.jpg


・ダンナの実家の玄米を分けてもらって玄米粥(炊飯器の玄米粥モード)
・蕪の葉とたまねぎのお味噌汁
・鮭
・だしまき卵
・セロリサラダ
・焼きなす

純和食の朝ごはん。
この前、泊めてもらった後輩宅でいただいた、炊飯器で炊くおかゆ。
これが美味しかったので、ダンナの実家から玄米を分けてもらって、玄米でおかゆをしてみました。
(炊飯器に玄米がゆモードがあったので、ためしてみたかったの)
しみじみ美味しかったです。
写真のスプーンは、この前、大文字で購入した木のスプーン。
これで、カレーを食べるのが好きです。
最近、木のスプーンにはまってます。

今日は、ダンナはオケの初練習。
朝、送っていったのですが、練習場所を間違えていて、あわてて戻る羽目に・・・。
今日は10:00~16:00までオケ、そして、18:00~21:30まではブラスバンドの練習。
一日音楽付けですね。
私は、冬物のクリーニングの準備と、部屋のお掃除する予定。
お休みなのに、また、一人だわ~。

料理  TB(0) CM(2)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
