スポンサー広告
おでんでんでん
ダンナが、短い間ですが、富山に帰ってきてくれました。
土曜日から月曜日。
そして、今日また、岡山へ。
朝6:15の電車で出かけていきました。
帰りは金曜か土曜、とのこと。
またまた、独身生活です。

というわけで、昨日はダイスキなおでん!

CIMG2444.jpg


夕食風景、こんな感じです。
この日は、
・ほうれんそうのおひたし
・もずくときゅうりの酢の物
・蒸し野菜サラダ
・おでん!

です。
蒸し野菜サラダ、おいしいです。
蒸すだけで、あとは、お好みのドレッシング(昨日は味噌マヨ、豆乳ゴマドレ、わさびドレ)につけて。
お野菜の甘みがおいしいです。
白菜がなかなかヒット!でした。

おでんは、いつものごとく
卵、大根、こんにゃく、ちくわ、練り物たち、一口がんも、牛すじ
でした。
練り物のなかに、うずら卵が入ったのがあったんですが、これが、おいしかった!
二人で、このお皿の量×2食べてしまいました。。。
ダンナはしっかり朝ごはんもおでん食べていきました。
でも、私は今日はおひるになっても、おなかが減らず。。。
スープとバナナジュースです。夕方に来て、少しおなか減ったかな。
そして、残りのおでんは今週の私のゴハンです。
おひとりさまだからな。。。。
料理  TB(0) CM(2)
初!ホームベーカリー食パン
...more
パン  TB(0) CM(2)
ちくちく
今日は、二度寝してしまって、起きたら8:30!
猛ダッシュで支度して、お弁当も長手抜きで作って9:15に出かけました。
やればできるじゃん。

今日は一日、漢方の煎じ薬のお仕事でした。
これを何グラムはかって混ぜて、袋に詰めて、という作業をえんえんと。。。。
10種類以上の材料を混ぜてました。
いつも、この作業をしてると、お菓子作りを思い出す。。。

気がはっているので、おかげで肩こりです。
そして、漢方の原料ってくさいんですよね。
あの、体にききそうな匂い。
薬局長に、きっとにおってるよ、と言われて帰ってきました。
早くお風呂にはいらなくちゃ。

ダンナがいなくて時間があるので、コースターを作成。
表裏、リバーシブルです。

CIMG2428.jpg


久しぶりにちくちくしました。
でも、性格が大雑把。
なんか、斜めだし。
近くで見ると、いろいろ見えますよ~。
まあまあ、満足しているので(遠目では)しばらくは、これを使おう!
お気に入り  TB(0) CM(4)
一人でいると
ダンナが出張に出て、もう5日目。
なんだか、だらだらしちゃって、よろしくないです。
人間って弱いから、(特に私は)一人だと、なんでも、適当になってしまう。
いけないんだけどね。
ごはんはもちろん、お掃除だって、お洗濯だって。。。
後で後で、にしてしまっています。
ダンナさまがいるから、普通に生活できているのね~。
感謝です。

今日の夜は、10:00からアンフェアを見ます。
最近の篠原涼子さん。
ステキだな、と思います。
とっても自然体だし、女優さんとしても演技に磨きがかかってきているような気がします。
今、一番注目の女優さんかな。
ご結婚されて、ますますステキになってゆくんだろうな。
さ~て、私もがんばりますか。

といって、がんばらなかった今日のお弁当です。
...more
大好きなもの  TB(0) CM(2)
パン教室 その3
今日も待ちに待ったパン教室です!
昨夜から雪が降っていて、ちょっと運転こわいな~とは思っていたのですが、案の定、路面凍結。
そして、渋滞。
遅刻しそうなのと、安全も考えて、高速、使わせていただきました。
でも、これで正解だったのかも。
下道だと、こわかったかもしれないし。

今日は
・ライ麦パン
・カレーロール
・ミニフルーツケーキ
です。

今日は、高岡からいらっしゃった方と一緒です。
お二人とも、教室で知り合いになったそうで、こういう出会いがあるのも、先生のおかげだよな~、と思っています。

カレーロールは、パン生地の中にカレー粉!
カレーをパンの中に入れると思っていたので、ちょっと驚きでしたが、生地を練っているときから、カレーのいい匂い!
これに、お野菜とウインナーをくるくるまきまきして、焼きます。

CIMG2433.jpg


くるくるまきまき、楽しかったです。

そして、ライ麦パン。
レーズンの入ったパンです。こういうのダイスキ。
クッペの形にするやり方、自己流になりかけていたので、おさらいできてよかった。
これで、ばっちりのはず。
最後の発酵が終わったら、クープを入れます。
すっときれいに引けて、自己満足。

CIMG2431.jpg


そして、今日のお菓子はドライフルーツの入ったプチバターケーキです。
搾り出し袋で、型につめるのが楽しい♪
こんなにかわいいのです。


CIMG2429.jpg


そして、待望のランチタイム!

CIMG2434.jpg


CIMG2435.jpg


おいしかった~。
焼きたてを食べれるのが本当に贅沢な時間です。
そして、今日も新しい方と知り合いになれました。
進行状況も同じ、仕事のお休みの日も同じ、ということで、次回もご一緒になりそうな気がしています。
そのときは、どうぞよろしくお願いしますね。

パン  TB(0) CM(4)
今日のお弁当
昨日の夜、ダンナが一時帰国しました。
しかし、今日また、晴れの国、岡山へ旅立つそうです。。。
今度こそ、一週間。。。

なので、がんばってお弁当作りました。

CIMG2426.jpg


・わかめ、しらす、パプリカの玉子焼き
・鶏肉のグリル焼き さっぱりソース
・にんじんの明太子和え
・エリンギ、生ハムのマヨネーズ焼き

玉子焼きがうまく焼けると、その日うまくいく、そういう気がするのは私だけでしょうか?
昨日の夜は、ダンナがいるので、安心して眠れたのか、今朝は元気です。
今夜からまた一人。。。
ダイエット週間としましょう。
ケーキは食べちゃうかも。。。。
おべんとう  TB(0) CM(0)
母の肉じゃが
ダンナは岡山へ出張に旅立っていきました。
というわけで、お弁当は私の分だけ。

CIMG2425.jpg


会社に勤めていたころから愛用のお弁当箱。
犬の絵にひとめぼれ。

・母の肉じゃが
・きゅうりとわかめとかにかまの酢の物
・キャベツサラダ

母の肉じゃが。
普通と思っていたけど、普通じゃない。
なんと、生姜入り。
そして、純粋にお肉とじゃがいもだけです。
作り方は簡単ですよ。

材料
牛肉(できるだけ、よいものを!すき焼き用、とかの脂もしっかりのったものがよいです。)
ジャガイモ
生姜(けっこうたっぷり入れたほうがおいしいかも。)

1 ジャガイモは4つくらいに切る。生姜は千切り。
2 ジャガイモは10分ほど水につけておく。
3 なべに、じゃがいも、生姜、ひたひたのお水を入れて火にかける。
4 味付けは、砂糖大さじ3.5、お酒 大さじ1を加えて、ジャガイモが少し柔らかくなるまで煮込み、醤油大さじ3を加える。
5 食べやすい大きさに切ったお肉をいれて、お肉に火が通ったら出来上がり!

作った次の日、ジャガイモに味がしみて、おいしいです。
できてすぐだと、ちょっと物足りないかな。
生姜入り肉じゃが、うちのダンナも最初はびっくりでしたが、今では、何たべたい?と聞くと肉じゃが、と答える率は高いです。
(今回も、出張前に何が食べたい?という質問に対する答えが、これ。)
よろしければ、試してみてくださいね!
料理  TB(0) CM(3)
ホームベーカリー
とうとう、やってきました。
遅ればせながらの誕生日プレゼント、ホームベーカリー。
\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ ♪
購入したのはナショナルのもの

これまで、パンのふくらみがいまいちのことがあるのは、私がか弱いから(??)、ということにしていたので、これで、しっかりこふくらんでくれるはず!
ということで、早速、オートミールのアメリカン健康パンをやいてみることに。
材料をいれて、スイッチオン!
おおー、よくこねてるこねてる。
ヒトだと、つかれてしまって、こねきれないまま、発酵してたかもしれないけど、20分しっかりこねてくれました。

そして、出来上がり

CIMG2423.jpg


前、作ったときよりも、ふんわり出来上がりました。
これは、合格点、もらえるかな。
ダンナの帰りが楽しみです。
誕生日プレゼント、しっかり、使わせていただきます。

パン  TB(0) CM(3)
今日の晩御飯
先週から土曜日も午前中だけお仕事に行っています。
土曜日は2人体制なので、相当きつそうだな~、と思っていたのと、家から近いのと、どうせ、午前中はダンナは寝てるから。。。と思って、出勤してます。
やっぱり二人だと辛い感じ。
できるだけ、出るようにしようと思います。

今日はお弁当がないので、今日の晩御飯

CIMG2422.jpg


写真が暗くなっちゃった。
・白和え
・温野菜サラダ
・氷見産 ぶり&しまだいのお刺身
・鳥胸肉のドライトマト&チーズ焼き

この前、購入した、パン教室の先生のお皿に盛り付けてみました。
このお皿、使いやすいし、ダイエットにもってこいです。
「この皿に載った分だけ食べる。」
ように心がけています。
洗い物も少ないしね。
温野菜サラダはおかわりして食べちゃいましたが、お野菜だからいいですよね。

明日は、アンサンブルコンテストにダンナが出ます。
そのため、今週はほとんど夜練習。
ちょっとは、よい演奏ができるといいんだけど。


料理  TB(0) CM(0)
今日は元気
1/13のお弁当です

CIMG2421.jpg


・鶏のつくね
・にんじんの明太子和え
・なすのベーコン巻きクリーム煮
・きゅうり・たまねぎ・昆布・りささみのにんにく醤油焼きのサラダ
・はんぺんとエリンギのパン粉焼き

今日はほとんど、昨日の夜のうちに準備できたものだったので、朝がラクチンでした。

最後のはんぺんのお料理は、おいしい時間のまほさんがちくわのカレーパン粉焼きとして紹介していたものをアレンジして、みました。
マヨネーズと粉チーズをはんぺんとエリンギに絡めて、パン粉を混ぜてトースターでチンしてみました。
どうなっているのか、楽しみ。

今日は朝おきてから、元気でした。
昨日までは、朝起きても、体がしんどくて、横になったりしていたのですが、今日は、元気元気!
体がようやく、お仕事モードになってきたかな。
おべんとう  TB(0) CM(2)
2日分のお弁当
1/11のお弁当

CIMG2419.jpg


・玉子焼き
・はんぺんのチーズ&明太子はさみ
・こんにゃくピリカラ
・長いもの味噌&シソ焼き
・ニンジンサラダ

1/12のお弁当
CIMG2420.jpg


・鶏肉のゴマから揚げ
・チーズ卵
・ニンジンの明太子和え
・青梗菜、エリンギ、白菜のベーコンいため

11日の長いもの味噌&しそ焼き。
日曜日のランチで食べたsaredo cafeのメニューを早速まねっこ。
しゃっきり長いもにシソの風味で美味しくできました。
長いもを薄く切って、味噌にみりんを少し混ぜたものを少しだけぬってシソで巻いてさっと焼くだけ。
簡単だけど、なかなか、よかったです。
外でご飯食べるのも大事ですね。

昨日は、午前中だけで60人以上の患者さんがいらっしゃって。
3人でこなすので、相当きつかったです。
帰ってきてから、豆乳なべ。
お野菜たっぷりと鶏団子。
でも、豆乳なべって、どうしても最後の方、白いもこもこがでてきてビジュアル的に美しくなくなってしまうのはなぜでしょうか?


食べるとすぐ寝るうちの夫婦。。。。
昨日もテレビ見ながらホットカーペットの上で眠り、気付いたら午前1時。。。
体重計にしっかり現れていました。
どうしたら、起きていられるのだろう。。。。
とりあえず、今日はコーヒー飲んでみた。
ま、今日はひさびさに、楽器の練習に行きますから、寝るってことは無いんだけど。
音がでるか、心配だな。
おべんとう  TB(0) CM(3)
休日の過ごし方
CIMG2418.jpg


今日のお弁当
・カレーチャーハン
・ニンジンの黒胡麻和え
・青梗菜の豆乳ゴマドレ和え
・もやしときゅうりのポン酢和え

冷凍庫のゴハン消費のためのメニューです。
カレーチャーハン、ダイスキなダンナは、ほくほくで出て行きました。
が、今日の路面もつるつるのはず。
毎朝、事故が心配な日々は続いてます。

昨日は、北陸もいいお天気!
こんなに、いいお天気、お出かけしないわけにはいかないとのことで、遅く起きてきたダンナをせかして、ランチを食べに、そして、お買い物に行ってきました。

ひさびさの外ランチ。
この日は、前回パン教室でお友達になったNさんといったときには臨時休業だったsaredo cafeに行ってきました。
美味しかったので、あっという間に食べてしまい、写真なしです。
ゆりねとしそがはいった麦ゴハンに、けんちん汁。
それに、おかずが4種類ついていました。
これに、デザート(そば粉のクレープ・かぼちゃプリン)にコーヒー。
(ダイエット中ですが・・・。久々のお菓子です、って言い訳か。)
とっても美味しかったし、家から歩いても15分くらい。
雪がなくなったら、歩いていこう!って話になりました。

その後、お買い物に。
まずはネットで見つけた布地のお店にいって、ランチョンマットやコースターを作るためのリネンを購入してきました。
ひさびさの縫い物ですが、しばらく、ダンナの帰りも遅い、楽器練習でいない日も多いので、のんびりやろうかな。
そして、県内では一番大きいといわれる高岡のイオンデビューしてきました。
ダンナには靴を買ってあげました。
私はパン教室の先生のおうちで使っていらっしゃる器を買ってみました。
とっても使いやすそうだな、とおもっていたので、買えてうれしかったな。
そのとき、大学のときの先輩らしき人を見つけたのですが、確証がもてず、声かけられなかった。。。。
もう8年はあってないですからね。。。
そういうときって勇気がいりますよね。

そして、晩御飯。
ひさびさのお好み焼き。
これまでで最高のでき、とお褒めの言葉を頂きました。
CIMG2417.jpg

小さく焼いたお好み焼き3枚ぺろりでした。
あと2枚残っているので、今日の晩御飯です。
おべんとう  TB(1) CM(0)
2日分のお弁当
昨日は夜、金曜ロードショーでバーティカルリミットにはまっていました。
というわけで、ブログを書かずにそのまま寝てしまったので、
金曜日のお弁当

CIMG2414.jpg


・はんぺんのチーズはさみ
・玉子焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・にんじん、長いも、ちくわ、薄揚げの煮物
・えのきの明太子和え

土曜日のお弁当

CIMG2415.jpg

・メンチカツ&海老しんじょう(冷凍食品)
・玉子焼き
・れんこんのきんぴら
・さつまいもサラダ

です。

えのきの明太子和え、えのきをいためて、皮から出した明太子を加えて、さらにいためる、だけなのですが、ダンナ的にはとってもヒット商品だったようです。
あまりを夕食にも出したのですが、バクバク食べてました。

今朝はすごい雪だった!
マンションの廊下の前に雪が積もってました。
思わず雪すかし。
びっくりだったなあ。
今日はダンナがお仕事だったので、私も午前中だけ出勤しました。
今日は、患者さんが多いかな、と思って(お正月あけは忙しいのです)出勤を金曜日に決めたのですが、この雪。
患者さんは少なかったのでした。。。。
これは、火曜日が思いやられます。
覚悟してきてね、って言われたし(笑)
薬剤師は一人倒れると大変なことになるので、風邪ひかないでね、とも釘さされてきました。
でも、よくよく考えると、働いていたときも熱をだすのは決まって、金曜の夜から土曜にかけて、だったなあ。。。
平日なら休めるのに、とも思ったけど、平日は気が張ってるから熱でないんでしょうね。
気のゆるむ休日。
温かくしてすごしましょう!
おべんとう  TB(0) CM(0)
お仕事はじめ
今日から、我が家もお仕事始めです。
ダンナは、昨日、熱発してしまって、今日も食欲ない・・・と言っていたので、お弁当はおにぎりだけです。
新年初のお弁当はおにぎりでした。
今日は早く帰ってこられるといいんだけど。

私も今日からお仕事でしたが、今日は、患者さんもすくなくヒマ~な一日でした。
だから、残業もないしね!
来週からが恐ろしいです。。。

今日は北陸の冬の食べ物をご紹介。

CIMG2375.jpg


かぶら寿司、といいます。
蕪の間に、ぶりを挟んで麹でつけたもの。
麹がキライな方は、ちょっと無理かな。
麹の甘さに、かぶのしゃきっとした感じがよくあいます。
いわゆる酒飲みの友、です。
私は、これがダイスキ、なんです(日本酒だいすき~)。
お正月にも食べるし、普段の食卓にものぼることもあります。
この寒い季節ならではのもの。
雪はキライですが、これが食べられるなら、寒くてもいいかな~、なんて思ったりもします。


大好きなもの  TB(0) CM(4)
だらだらしてます
お正月ももう、3日。
今朝は、ゆっくり起きてだらだらしてます。
この後、ダンナの実家です。

1日は、誕生日。
従姉が、実家にケーキをもってきてくれてました。
CIMG2407.jpg

ちゃんと、ろうそくも3本(1本、10年分はある長さですね)

毎年、1日は父の実家にお邪魔していたのですが、そこで、バースデーケーキをいただいてました。
いつも、気遣ってくださって感謝していたのですが、結婚した後も。。。と思うと、本当にうれしかったです。

そして、2日は、金沢のデパートの初売りに。
雰囲気を味わい、3日からのバーゲンに備えて下見をしてきました。
前からほしかった白いパンツ。
白って、汚れるから、定価で買うのはもったいないなあ、って思っていたのです。
ちょうど、好きなのがあったのです。
今日、母が買っておいてくれてるはず。
今年のバーゲンはこれでおしまいです。

それにしても、この2日食べすぎ。
そろそろ、ダイエットです。
お菓子  TB(0) CM(0)
あけましておめでとうございます
謹賀新年、明けましておめでとうございます、A HAPPY NEW YEAR

HAPPY BIRTHDAY

そう、今日は私の30歳の、誕生日です。
でも、なってみると、別にそんなにかわらない。
むしろ、今年もいい年にするぞ!っていう気持ちがわいてきます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

そんなお正月の風景。
結婚して初めてのお正月です。
おせち(もどき)も初めて作りました。
30日まで、仕事だったので、大掃除&おせち(もどき)作りは、すべて31日に。。。
昨日は、おおわらわでした・・・。
そのため、年末のご挨拶ができなかったこと、お許しください

CIMG2406.jpg


・たらの昆布じめ
・紅白なます
・伊達巻もどき
・くり&りんごきんとん
・松風やき
・たたきごぼう

・焼きおにぎりのお雑煮もどき

おもちは、ダンナの実家でもらうものと思っている私。
買う気になれずに、居酒屋のしめのゴハンもどきをお正月から。。。
ダンナ、「これ、わさび入れたら美味しい~ヽ(*⌒∇⌒*)」と、なんだか、飲み屋さんモード。
まあ、雰囲気は出てますかね。

今年の大ヒットは、同じ職場の方から教えていただいた、お魚屋さんの昆布じめ。
身があつくて、口の中でとろけるよう~。
昨日の夜から食べて大絶賛。
あ、ちなみに、昨日の夜ゴハンはかき揚げ⇒うどんのコースでした。
美味しかった★

これから、ダンナの実家⇒ダンナはブラスバンド仲間の新年会⇒私は自分の実家
という予定です。
誕生日をダンナと過ごすのは8年近く付き合っていて、これが初めてです。
ちょっとうれしいなあ。

皆様も良いお正月でしょうね。
料理  TB(0) CM(3)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
