スポンサー広告
昨日のお弁当
昨日は、ゴハンを食べてばたりと寝てしまいました。
忙しかったのです。。。

CIMG2405.jpg


・豚肉とズッキーニ、パプリカの炒め物
・もやしとニンジンとほうれん草のツナ和え
・れんこんの明太子マヨ和え
・とりささみのチーズ焼き

これが、今年最後のお弁当。
しばらく、お弁当はお休みです。
ちょっと、ほっとしてしまいました。

それにしても、もう、今年もあと2日ちょっと。
1年ってあっというまだなあ。
去年の今頃は帰省の飛行機に乗ってたころです。
そうそう、ちょうど、一年前に、一緒にくらすにあたっての電化製品を買いに行ってた!
電化製品をヤマダ電機で選んでいる最中に、熱がどんどん上がってくる感じがして、いらいらしてきて、ダンナとけんかした記憶が・・・。
今年は、二人とも風邪もひかずに元気でなによりだな!
おべんとう  TB(0) CM(2)
今日のお弁当
また、雪が激しくふってきました。
もう、どうにでもなれ~、って、ちょっと投げやり??
昨日は一歩も外に出ず。

CIMG2403.jpg


今日のお献立
・鶏肉とピーマンの辛味いため(昨日の夕ゴハン残り。ダンナ絶賛)
・ニンジン&チーズ入り玉子焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・エリンギのハム巻き
・きゅうりの明太チーズディップのせ(クリスマスのなごり)

でした。
ちょっと写真の撮り方を変えてみました。
高さが出る感じ?
でも、いまいちはっきり写ってないなあ。
いろいろ試してみたいと思います。

今日は、前回のパン教室で知り合ったNさんとお茶をする予定です。
この雪の中、雪になれない二人。。。。
私は、(晴れていれば)歩いて30分以内と思っている場所なので歩いていくつもり。
ダイエット強化月間。
昨夜からようやくスタートです。
このままでは、昔の二の舞に。。。。
おやつは、しばらく、がまんです。
がまん、だけど。
ダンナが食べたいときは一緒に食べちゃおうかな??
おべんとう  TB(0) CM(4)
今日のお弁当
一週間ぶりのお弁当作りです。

CIMG2401.jpg


・玉子焼き
・なすのマヨポン和え
・セロリとえびの炒め物
・まいたけとパプリカ炒め

久々に作ると、なんか調子が狂います。
バタバタしちゃいました。
今年はあと3回のお弁当作り。
がんばろう。

昨日はクリスマス、でした。
外は良いお天気でした。
しかし、我が家はだらだらクリスマス(笑)
10時くらいにおきて、午後からはスイングガールズ(だいぶ前にテレビでやってたやつ)を見て、ちょっと買い物に行ってきて、フィギュア見ながらご飯食べて寝る、という・・・。
いわゆる普通の日曜日をしていました。
でも、こんなにのんびりした日曜日は久しぶり!
今月はバタバタしてたし。
いつも、日曜の夜は練習だし。
しっかり疲れがとれました。

昨日のランチ。
教室で習ったピザを復習。

CIMG2397.jpg


うちのオーブンでは210度よりも温度を上げたほうがよいかも。
そして、モッツザレラチーズは、水につかってるものはやめたほうが良いような気が。。。
(水がでてくる・・・。)
ちょっとべったりした部分もありましたが、美味しかった!
二人で生地をこねるのも楽しかったしね。

あと、クリスマスケーキも、教室で習ったカレンズケーキで。

CIMG2398.jpg


しかし、スポンジのふくらみがいまいち。。。そのため、算段重ねで高さを出して見ました。
卵あわだてすぎか?
でも、クリーム美味しい★
だらだらクリスマスでしたが、一応ケーキを食べてクリスマス気分を思い出す私たち。
そういえば、買い物にいったアピタでは、すでにクリスマスケーキが半額で売られてた・・・。
そんなもんだ。
写真のケーキの上の飾りも昨日半額でかったもんな~。

こうして、クリスマスはおしまい。
年末にむけてまっしぐら、だ~。





おべんとう  TB(0) CM(2)
クリスマスイブ
昨夜はクリスマスイブでしたね。
昨日の富山県はしっかり雪も降ってホワイトクリスマスでしたよ!

出張から帰ってきたばかりのダンナ。
3日間、炭水化物だらけ、と聞いていたので、野菜たっぷりのリゾットを朝ごはんにしました。

CIMG2394.jpg


野菜とウインナー(もしくはベーコン、ベーコンのほうが美味しい)をいためて、スープを入れて煮込み、トマトジュース(小さいの一缶)をいれて塩、胡椒で味付け、その後ゴハン投入。
できあがりです。
お好みで粉チーズをふって
野菜をたくさんいれて、作ってみてくださいね。
うちは、ゴハンより野菜が多いです。たいがい。

先週、外ゴハンだったので、クリスマスイブは家ゴハンです。
メニュー

・焼き野菜のサラダ
・たことセロリときゅうりの豆板醤ドレッシング和え

・里芋のポタージュ

・カキのオムレツ

・鶏肉のハニーソース

です。

前菜たち&テーブルの雰囲気

黄色いお皿の焼き野菜のサラダは、ダンナが盛り付けしてくれました。
オーブンで焼くだけで簡単だけど、野菜の甘みがすごい!
肉厚しいたけがNo1でした。

CIMG2395.jpg


カキのオムレツ。
ソースが美味しい!
CIMG2396.jpg


鶏肉のハニーソース
酔っ払ってたため、写真なし。
マスタード、はちみつ、醤油のきいたソースが美味しかった。

もらって、ずっとおいてあった今年のボジョーレ・ヌーボー。
飲みやすくてガンガン飲んだダンナ、撃沈。
「おなかいっぱい~、幸せ~」と言って、熟睡してました。
今回は、二人で用意したので、楽しかったな。
来年もまた、二人で作ろう!
料理  TB(0) CM(0)
やばいっ
PCの調子がいまいちで、パソコンを立ち上げる元気がなかったので、久々です。
今日は調子が良い様子。

水曜からダンナは「晴れの国」岡山へ出張。

弁当いらず

私のお弁当、超手抜き。

2日とも同じようなサンドイッチで済ませてしまった。
スーパーで売ってるパンの中で唯一好きなpascoの白い食卓ロール
我が家の冬の朝食、スープにあうので、スーパーで98円になったら購入してます。
結構ふわふわで美味しいのさ~。
これを2つ分。
ハムサンドと卵サンドにして食べてました。2日とも。
でも、サンドイッチ正解。
水曜日⇒記録的に忙しい。患者さんたくさん。
木曜日⇒なぜか、複雑な処方箋が舞い込む木曜日(先週は19:30まで残業・・・。)。お昼食べる時間ほとんどなし。10分でランチ終了。
というわけで、手早く食べれて、助かりました。

ダンナが出張だったので、だらだらすごしてしまい。
水曜日⇒夜の9:00にはお休み。お子ちゃまモード。
木曜日⇒昨日の反動でAM2:00まで、ためにためた連ドラの最終回を見まくる(花より男子も、やっと見た。)。
今日は一日、大掃除です!

さて、冬になって、食べ物が美味しい季節。
調子に乗ってダンナと食べてたら、、、
体重が、ああっやばっ。。。。。。
これ以上ふえるとまずい。
もう、落ちなくなる。
結婚式の前に落として、その後、夏場に、さらにやせていたのに・・・。
結婚式より1kg増えてるじゃないか・・・。
顔も、ちゃ~んと丸くなってきた。
どうしよう。
この雪で、自転車で走り回ることも。
キャサリンさんみたいにウォーキングにはげむことも(こけると思う・・)。
難しい。
しかも、クリスマス、お正月と、太るチャンスに恵まれています。
どうしたらいいんでしょうねえ。。。。。
やはり、食べるもの3割カットかなあ。
大好きなもの  TB(0) CM(0)
東京に行ってました
12/17~12/19まで東京に行ってきました!

晴れた関東地方!
ひさびさのお天気です。
いたるところにクリスマスツリー。

これは、丸ビルの。

CIMG2390.jpg


人はたくさんいるし、お店もいっぱいあるし、なんか、ワクワクしてきました。
実は、12/17はダンナの誕生日。
だから、誕生日とクリスマスのプレゼントを買いにいきましたよ(私のはホームベーカリーに確定)。
なかなか、ダンナのお洋服を買うことがないので、まとめて、買ってきちゃいました。
ダンナは「こんなに買ってもらっていいの?」って聞いてましたが、半分は、自分の働いたお金ですからね~。
でも、そうやって聞いてくるのが、ちょっとかわいいなあ。とおもったり。 

そして、12/17(土)はダンナの誕生日
でもあり、入籍記念日
でもあります。
そこで、去年のクリスマスにゴハンを食べに行ったお店に行こう!ということになっていってきました。
久々にフランス料理!
ものすごくワクワクしていってきました。
でも、なんとなく、去年とは違うような・・・。
お料理が温かくないんです。
お味は美味しいなあ、って思うのに。
去年のクリスマスメニューはすべてが美味しくって、二人でものすごく感動して帰ったのになあ、って、話していました。
(でも、イベリコ豚は美味しかった!)


今回の本当の目的は12/18(日)に、今年の2月まで所属していた吹奏楽団の定期演奏会があって、そのお手伝いに行くこと。
創団50周年(!)を迎えた、記念すべき演奏会だったんです
久々に、みんなにも会えるし、とっても楽しみにしていました。
...more
旅行  TB(0) CM(2)
今日も雪・・・。
今日も雪。ダンナは普段より10分早く出かけていきました。
昨日は、いつもどおりに出たら、ギリギリだったらしい。
というわけで、今日はいつもより20分早起き。
5:40起きでした。
でも、すっきり起きれて、気分爽快です。

今日のお弁当
CIMG2374.jpg


・たまねぎ&すりおろしにんじん入りハンバーグ
・蒸しナスのゴマドレ和え
・ほうれん草のおひたし
・赤ピーマンとほうれん草の玉子焼き
・こんにゃくピリカラ

です。

昨日は、カレーだったので、時間に余裕があり、ハンバーグはつくってあったので、気分がラクラクでした。
まだ残っているので今夜もカレーです。
うちのだんな、本当にカレー好き。
今日もカレーだ、とうきうきしながら出かけていきました。

今回のカレーには、リンゴをすりおろしたものと、バターを加えてレンジにかけたものを加えてみました。
辛さのトゲが取れて、おいしくなった気がします。
さすが、リンゴとハチミツって某メーカーがいってるだけのことはありますね(ハチミツは入れなかったけど)。
あと、今回はトッピングとして、
・ゆでたまごのみじん切り
・フライドオニオン
・チーズ(プロセスチーズの角切り)
を添えてみたら、これが良かった!
ゆで卵は味がマイルドになるし、フライドオニオンはこくが出る感じ。チーズはとろっとして・・。
そして、何より、いろんな風に楽しめるので、これはイイ!
これからも、カレートッピングを探してみようと思います。
カレーの後は、昨日の教室でお土産にいただいてきたケーキとコーヒーを食べながら、1Lの涙を見ていました。
またもや、泣きっぱなしでした・・・。
おべんとう  TB(0) CM(0)
雪 雪 雪
あ~、とうとう、こういう季節がやってきてしまいました。
窓の外まっしろ。
今日はお仕事は歩いていかなくっちゃ。
スーパーも・・・。

今日のお弁当です
CIMG2373.jpg


・豚肉のコチュジャンいため
・きゅうりのサラダ
・ズッキーニ、トマト、たまねぎのチーズ焼き
・カラーピーマンのマスタードマリネ

カラーピーマン、赤、黄、オレンジの3色入って198円。
お弁当にいれると、なかなかきれい。
これは、今後、買い!ですね。

私の今日のお昼ゴハンは、昨日のシュトレーン。
ふた切れもっていって、レンジでチンして食べます。
今から、楽しみ“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

今日の夕飯は、「一日寝かせたカレー」です。
来週から長期出張のダンナが「出かける前に家のカレーが食べたい・・・」といったので。
うちの実家の日曜夕ゴハンには、カレーの登場回数も多いのですが、実家は牛肉、うちは鶏肉(貧乏なんでねえ・・・。)
でも、鶏カレーがダイスキなので、食べたいみたいです。
みんな、カレーは、何派なんでしょうねえ。

おべんとう  TB(0) CM(2)
パン教室 クリスマスメニュー
今日は、月に一度のお楽しみ、のパン教室の日です。
昨日の夜から雪が降っていてお天気が心配でしたが、だんだんはれてきてくれました。
ダンナを送ったときには、道が凍ってるところもあったようですが、わたしが先生のおうちに行くときには、快適!
40分のドライブで到着です。

今日は、魚津からいらっしゃっているお友達2人と、愛知からいらっしゃった方が参加していらっしゃいました。
愛知出身のNさん、先生のお心遣いで(同年代で一人参加ってことで紹介していただいたようです)この日に変更されたそうです。
また、お友達が増えそうでうれしいです。
最初、ちょっと緊張しましたが先生の楽しいお話と美味しそうな匂いがたくさんして、すぐにパン作りモードに。

今日は
・シュトーレン
・ピザ
・クーベルロールケーキ
です。

シュトーレンの生地は本当にいい香り。
たくさんのミックスフルーツにくるみにシナモンで、部屋中が甘い美味しそうなにおいがしていました。
焼きあがったシュトーレンにブランデーと溶かしバターを縫ったところ。
CIMG2356.jpg


粉砂糖でお化粧です。
CIMG2368.jpg


ピザは天板一枚分です。
これ、ダンナがダイスキだと思う。

CIMG2361.jpg


そして、ケーキです。
クリスマスの雰囲気がばっちり出てますよね!

CIMG2358.jpg


サンタがサックス吹いてるんですよ~。
下から撮ってみたらいい感じです。
CIMG2359.jpg


そして、テーブルセッティングもクリスマス感たっぷり。
今日は大根サラダに、かぼちゃスープを先生が作っていてくださいました。
いつも、美味しくて、感激です。
柿をいれるアイディア、いただきです。

CIMG2362.jpg

CIMG2363.jpg


そして、いつものようにお土産がたくさん。
今日はシュトーレンが一本です。
ラッピングも教えていただきました。
どうでしょう?

CIMG2369.jpg


これで、明日からの元気をいただきました。
今日ご一緒した皆さん、先生ありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いします!
パン  TB(0) CM(5)
色合い
今日のお弁当

CIMG2354.jpg


・鶏の照り焼き(前つくったのが冷凍されていました)
・紫たまねぎのゴマドレ和え
・里芋の味噌和え
・切干大根とキャベツの煮物

色合いが・・・。
なんか、左側、白っぽい。
やっぱり、もっと緑あざやかなもの入れればよかった!
きゅうり、とか、ブロッコリーとか。
色合いって難しいですね。

昨日の晩御飯。
がんばって、洋食でまとめてみました。
いつも、こういうのに、煮物、がついたり、酢の物、がついたりお味噌汁、だったり・・・。
してしまうのですがこの日は
・豚肉のソテー リンゴ添え
・海草サラダ
・里芋のポタージュ
です。

CIMG2351.jpg


お砂糖とバターで焼いたリンゴが添えてありますが、これを豚肉といただくととってもあったんです!
豚肉は一度焼いてからブランデーとリンゴジュースで煮ています。
豚肉って甘いものとあうんですねえ。
これは、我が家の定番になりそう。

あと、里芋のポタージュ。
里芋をひたひたのお水+コンソメ煮て、やわらかくなったらバーミックスでつぶして、牛乳を加えてお塩で味付けしただけ。
里芋から、十分すぎるとろみがでて、とっても美味しかったです。

今日は、会社のとき同じチームで働いていたリーダーと後輩が金沢に来るんです!
リーダーはお仕事で、後輩はプライベートで来てくれて、後輩とは土日も一緒なんです!
しっかり、観光してもらわなくっちゃと今から張り切ってます。
ひとつ残念なのはうちのダンナが今夜から大阪出張なこと。
本当は土日の観光、3人でまわろうと思っていたんだけどな。
この前、いってきたにし料理茶屋に行って加賀料理を味わっていただく予定。
前回のレポートはこちら。)
季節も変わって、また、新しいお料理がいただけると思うと楽しみだなあ。
今日はおやつ控えなくっちゃ。
おべんとう  TB(0) CM(3)
こんな時期に
今日のお弁当

CIMG2350.jpg


・マッシュポテトとミートソースのグラタン風
・春菊の胡麻和え
・玉子焼き(パセリ入り)
・白菜とソーセージのミルク煮
・トマト

マッシュポテトとミートソースのグラタン風。
マッシュポテトを敷き詰めた上に、ミートソース、チーズをのっけて焼いてあります。
昨日の夜ゴハンをよけておきました。
最近、出席した友人(男性)の結婚式。
お互いのプロフィールを書く欄がありますよね。
好きな食べ物は?の欄に「奥さん特製ミートソース」と書いてあったのに触発され(笑)先週末、ミートソースを作って冷凍しておいたので、簡単にできました。
それにしても、ラブラブっぷりが伝わってくるプロフィール欄でした。

昨日はお仕事の日。
途中から、なんか寒い~、ってなっていたのですが、なんと、暖房がひとつ壊れてしまった!
しかも、修理の人がすぐこれないかもって・・・(最初の電話では今度の月曜日かも・・・なんて)。
患者さんも体調悪くなるし、スタッフも風邪ひいちゃうよ。
早く直してほしいな。
今日は温かくしていきます。
たくさん着込むのはあんまり好きじゃないんだけど、風邪ひいたらたまらないですからね!

昨日も帰り間際に、患者さんが怒涛のように押し寄せてきたため、帰りそびれて結局2時間半残業。
ご飯作ってあったからよかったんだけど、さすがに、疲れてしまいました。
今日は、いつもの時間にあがりたいな。


おべんとう  TB(0) CM(0)
朝が勝負!
今日のお弁当です。

CIMG2349.jpg


・チーズ入り玉子焼き
・れんこんの炊いたもの(昨日の残り)
・きゃべつとりんごのサラダ(これも昨日の残り)
・大根のしょうが酢和え
・ブロッコリー
・トマト

昨日の残り物があるとラクチンですね!
そして、やっぱり写真がきれいです。
デジカメさま、大事にしなくちゃ。

昨日はダンナが私より先に帰ってくるという、これまでにないパターンでした。
昨日もいつものように16:00までお仕事のはずでしたが、もう一人のパートさんが午後お休みだったので、17:00まで延長になってました(いつのまに・・・。)
早く帰ってくれたので、久々に一緒の時間が長かったな。
ご飯食べても寝なかったし、洗い物も手伝ってくれました。
たまにはこういうのもいいね。

今月にはいってあまりブログを書いていないことに気付きました。
夜は無理だし、この朝の時間を活用するしかない!
というわけで、朝、頑張ることにします。
いろんな人が朝の時間をうまく使って書いているんだし、私にもできるはず!
朝は忙しいけど、充実してますよね。
時々、朝の1時間で2食分つくってるんだよな~、と思うと、ちょっと感動するときがありません?


おべんとう  TB(0) CM(3)
寒くて寒くて・・
最近の出来事。
・うれしかったこと
デジカメ復活したこと。
・悲しいこと
天気予報が全部雨か雪なこと。

いよいよ、冬本番になってきました。
寒いです~、冬眠したい気分。
そのせいか、最近おなかがすくんです・・。
気をつけよう。
何よりも、薬局が寒くて。。。
家をポカポカにしすぎてるのかもしれないですが。

デジカメ復活です!
やっぱり写真きれい。
というわけで今日のお弁当
CIMG2348.jpg


・とりのつくね
・きのことピーマンいため
・さつまいもの煮た物
・白菜と小エビの炒め物
・玉子焼き

でした。
やっぱり写真きれい~。
今度は落とさないぞ。

そして、調子にのってパンも焼いた私。
今回は、持っていた本にのっていた白パン。

ふんわりできました。
CIMG2346.jpg


これは、うちのダンナもお気にいった様子。
うちのダンナ。
結構味覚がするどいのです。
これ、はちみつ入ってる??
って・・・・。
大匙1杯の蜂蜜が入っていることをきちんとあててくれました。
和食だと、だしをちゃんととってるかどうか分かるみたいだし。
おそるべし・・・。
おべんとう  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
