スポンサー広告
今日のお弁当 今日はちょっといらいら気味
今日のお弁当です

CIMG2130.jpg


・マッシュポテト&とりそぼろのグラタン風
・鳥の焼きからあげ
・キャベツのマヨポン和え
・大根とほうれん草のわさびドレッシング和え
ごはんは取りそぼろをかけてみました。

最近、マヨポンにはまっているのです
マヨにポン酢をちょろりとたすのですが、ただのマヨ和えよりお味がマイルドな気がします。
おしょうゆ風味が入って、日本人向けになるんですかね?

今日はお弁当が間に合うか?っていう感じになってしまったので朝からいらいら。
ダンナは、朝はほとんど何もしない。
自分の身支度のみです。
座っていると朝ごはんがでてくる、っていうあれですね。
余裕があるときは、いいんですが(朝から豆ひいてコーヒーまでいれちゃう)今日のような日は、あまりにぼーっとされるといらっときます。
そのうえ、ちょっかいまでかけられると本当にいらいらっときます。
(だれの弁当つくっとるんじゃい。)
と、一瞬思ってしまうのです。。。(反省)
お出かけ前には「今日はいらいらしてごめんね」と謝るのですが、ちょっと自己嫌悪です。
ダンナだって、朝から私にやつあたりされて、出かけるんじゃ、気分悪いですもん。

でも。来週から仕事なんだよな~、しかも、最初の2週間は毎日だし。
家を7:20くらいには出なくちゃいけないし。
弁当作らなくちゃいけないし、化粧もしたいし・・・
逆算すると朝5:00すぎに起きるの決定でございます。
世の中には、この時間に起きてる人もたくさんいるんだろうなと思って頑張ることにします。
2週間の辛抱だし・・・・。
でも、ダンナにはもう少し手伝ってほしいな~。


おべんとう  TB(0) CM(4)
今日のお弁当&昨日の事件
今日はこんなお弁当

CIMG2129.jpg


・しいたけの肉詰め
・ツナ&チーズ入り玉子焼き
・大根マヨ和え
・ほうれん草胡麻和え

です。
ツナは、先日のパン作りの時にあまったツナを入れました。
味が、しっかりついて、美味しいですね。

昨日。
ダンナがお勉強中の一日でした。
私は邪魔できないので、一日じーっとしてました。
掃除機かけるわけにもいかない、テレビも見れない、ばたばた料理するわけにも、いかない。
本を読んだり、ダンナがいない部屋を、こそこそ片付けてました(掃除、嫌いなのよ~)
図書館が書籍の整理のためにお休みで。
頑張ってるので、美味しいランチを作ろうと思った。

そんなときに事件が。。。。

...more
おべんとう  TB(1) CM(3)
パン作り リベンジ
今日は、ダンナは会社を休んでお勉強中です。
なので、お弁当は、なし。

変わりに昨日作ったパンの報告しときます。
今月にはいり、無性にパンが作りたくなった私。
いろいろ本を借りたり買ったりして、作りましたが。
ダンナからは
「・・・カタイ・・・、まあ、腹持ちよさそうなパンだな
母からは
「こんなにヒドイ手作りパン、見たことない~」
と、いわれてしまった私。(9/16の日記参照。)
リベンジしなくては、お仕事始める前に一度またつくっとかなくちゃ。

はい、成功しました~。
CIMG2128.jpg


今回はふんわりやわらかいパンでございます。
参考にしたのは「焼きたてのパンとお菓子を召し上がれ」のプチ・パン・オ・レです。
牛乳たっぷり、バターの入ったパンです。
今朝の朝食に、沢屋のりんごジャムと食べたら最高!でした。

勢いあまって同じ生地をわけてツナパンも作ってみました。

CIMG2127.jpg


これは、今日のおやつになる予定。


...more
パン  TB(0) CM(5)
今日のお弁当&昨日のちょっとやる気のない夕食
今日のお弁当です
CIMG2122.jpg


・鮭のつけ焼き
・豚しゃぶと赤ピーマン、きゅうりのポン酢和え
・なすのからし醤油和え
・煮物(昨日の残り)

鮭のつけやきは本当に簡単。
しょうゆ小さじ2、みりん・酒小さじ1をあわせたものに鮭を漬け込んでオーブントースターで焼くだけ。
前の日の晩につけても大丈夫です。

昨日は、ありとあらゆるお金の支払い(健康保険、年金、保険料)に行ってきました。
必要なお金であることはわかっていますが、厳しいですね~。
かなりの金額になってしまいました。

それで、がっくりきたのか昨日の夕方はご飯を作る気がなかなか起きず・・・。
来月からの練習(パートをはじめるので)と称して、17:30過ぎにお買い物に行き、それからご飯を作り始めました。
な~んにも決めてなくても、何とかなるもんですね。

先日のオンタマ(温泉卵)が冷蔵庫にあったので、シーザーサラダを作ってみました。
クルトンは先日パン屋さんでもらってきた(!)パンの耳でつくりました。
しかし、揚げすぎて、茶色い~
...more
料理  TB(1) CM(5)
朝おきるの辛かった~
昨日の夜は、最近入った吹奏楽団の練習がありました。
夜7:00~10:00くらいまで、練習です。
ダンナも一緒に入ったのですが、例の資格試験があるので、お勉強です。
やっぱり、3時間強くらい吹くとつかれます。
辛いながらもお弁当は作りました

CIMG2111.jpg


今日は
・チキングラタン
・ごぼうときゅうりのマヨ和え
・ほうれん草としいたけの煮びたし
・パセリ入り玉子焼き

でした。

昨日、おととい、ダンナは市立図書館でお勉強です。
朝、9:30に図書館に送って、12:30にお昼ご飯を食べるために迎えに行って、ご飯食べて、また送って、17:00に迎えに行く・・・
合計4往復(ノ゚⊿゚)ノ!!
片道15分なので、往復30分×4→120分。
送り迎えだけで、2時間使ってるのね。。。
まるで、受験生の親の心境です(受験生の妻、なんですが)。
両親に頭が下がりますね。
仕事しながら勉強、大変です。
あと、1週間、風邪ひかさないようにしないと・・・(ってこれも受験生の親の心境ですね!)。

おべんとう  TB(0) CM(2)
昨日の晩御飯
今日は、
しかも、寒い
衣替え、しといてよかったな~。

昨日の晩御飯が、美味しかったので載せときます。
狂牛病&ダイエットのため、食べさせてもらえない、と嘆くダンナのために・・・牛丼。しかも、オンタマ(温泉卵)のせ

...more
料理  TB(0) CM(0)
朝ごはん
今日は土曜日です。
お休みです。
食パンがあまっていたので、昨日の夜からフレンチトーストをつけこんでおきました。
朝起きて、コーヒー入れて、フレンチトーストにメープルシロップ!
う~ん、幸せ
CIMG2106.jpg


甘いもの嫌いのダンナも、フレンチトーストは大好き。
ぺろっと平らげて、今日も図書館へ旅立ってゆきました。
がんばれ、勉強。
来週の日曜が資格試験の日です。
受かってくれたら、うちの両親がおすしを。。。
ってそのために、受かってほしいわけではないですけどね。
料理  TB(0) CM(2)
今日は祝日ですが。
CIMG2105.jpg


今日のお弁当

・秋刀魚の香味煮
・ナスとたまねぎとピーマンのピザ風
・にんじんと昆布の炒め煮
・かぼちゃのとりそぼろ和え

です。
もちろん、ご飯は昨日のマツタケご飯
今日は祝日ですが、ダンナの職場は工場関係なので、祝日はほとんど関係ないのです。。。
最初はえ~(ノ゚⊿゚)ノ!!
と思いましたが、慣れてきました。
かわいそうに・・と思いながら私は、あと僅かの専業主婦生活を楽しむつもり。
10月から、研修なんだよな~、朝7:20くらいには家でなくちゃならないんだよな~、弁当作って、化粧して・・・って、時間あるかしら。
昔だったら、優先順位
化粧→洋服選び→お弁当
の順番でしたが、今回は逆だな。。。

そして、今日は。。
...more
おべんとう  TB(0) CM(0)
今日の
お弁当です。CIMG2098.jpg


・肉団子とにんじん・しいたけの炒め煮
・ひじきサラダ(残り物)
・かぼちゃの胡麻和え
・玉子焼き

結婚してからお弁当がマンネリ化(もうすでにヾ(´▽`;)ゝ)
これでは、いかん、と図書館でお弁当の本を借りてきました。
味付けは、本から少々拝借。
ダンナも最近、お弁当がんばってない?今日のはきれいだ~と言ってくれました。
ちょっとうれしい。


そしてそして、今日の夜は、秋の味覚、マツタケご飯の登場です
...more
おべんとう  TB(0) CM(2)
ダンナがお休み
今日はダンナが会社、お休みです。♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪
朝起きるのも8時くらいでいいし~、お弁当もつくらなくっていいし~♪
ただ、遊んでくれるわけではありません。
10/2に水質管理者(たしか、そんな名前)という国家試験を受けるので、そのお勉強です。
朝から夜まで市立図書館にてお勉強中。
今日はお昼はダンナと食べれました。
ちょっとうれしい。

先日198円で購入したピザの土台(?)(伊藤ハムの)にピーマン、たまねぎ、サラミ、チーズ、卵を乗っけてオーブンで焼くこと10分ほど。
美味しいピザができました。

賞味期限が近くなって安くなってたピザの土台。
普段は400円位していて、買わないって思っていたのですが、
先日安くなっているのを発見!!( ̄ー『+』)
なかなか優秀な出来でした。
また、安くなってたら買おう。
...more
家族  TB(1) CM(0)
ちらし寿司
ひさびさに、手をかけたお料理を・・・
ダンナの実家で、稲刈りのお手伝いがあり(私は行かないのですが、ダンナは行ってきました。)お昼ごはん用にと、ちらし寿司を作りました。
前の日の夜から、具の準備にかかり、終わったのが午前1時。
次の日は朝から実家に行くので、5時におきて、お米を研いで、飾り付けるものの準備をして・・・
けっこうハードでしたっ。
...more
料理  TB(0) CM(0)
演奏会
今日はダンナが入っているブラスバンドの合同演奏会がありました。
ダンナは朝からリハです。
私は一人で高岡まで、電車でLet's go♪
途中乗り換えた電車が。。。。
ハットリ君号でした。

...more
音楽  TB(0) CM(0)
今日の晩御飯
今日は朝早くから金沢に行き(ダンナの楽器の練習があったので)帰ってくるのが18:00すぎになってしまいました。
作るのめんどくさい・・というわけで晩御飯は簡単、後片付けラクチン、ダンナの好物と3拍子そろったお好み焼きにいたしました☆
久々のお好み焼き。
キャベツは1/2個、長いもをすりおろして、冷凍してあったイカを解凍して、これまた、冷凍してあっただしを解凍して・・・
できあがりました!
...more
料理  TB(0) CM(0)
パン作りふたたび
昨日のパン作りが楽しかったので、今日も挑戦してみました!
なぜなら、ダンナが出張中でヒマヒマだから!
今日の夜、帰ってきますが、遅いので、ご飯の準備もゆっくりでいいしね。
今日はバターロールの生地を作って、バターロールとシナモンロールにチャレンジすることにしました。
バターロールは形がいまいち。。。。。
シナモンロールは見た目は何とかなりそうです、はい。
CIMG2079.jpg


焼く前の状態です。
焼いた後は・・・
...more
パン  TB(0) CM(0)
はじめてのパン
20050916104346.jpg


初めてパンを焼きました!
人生初の手作りパンです。
小さいころ母親が焼いていたな~、とは思っていたのですが、幼心になんだか、たいへんそうだ・・・と思って、手を出さなかったパン作り。
しかし、やってみると、以外に簡単でした。
(ただし、上手に作るのは難しいと思いますが。。。)
また、作ってみよう♪
パン  TB(0) CM(3)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
