スポンサー広告
ジュン!
今日(あ、もう、日曜日になってますが土曜日のことです)、ダンナは熱があったのにお仕事に行きました。
でも、私は久々の一日お休み。
ちょっとすれ違いで寂しいな、と言っていたのを思い出したのか、自分もおなかがすいていたのか、私がダイスキなル・パティスリー・ジュンのシュークリーム&ショートケーキを買ってきてくました。
お仕事で疲れたはずなのに、本当にありがとう!

CIMG2457.jpg


私が好きなケーキは、シュークリーム、プリン、ショートケーキ、チーズケーキ。
素材の味や作り手の技術がストレートに伝わってくるケーキがダイスキです。
新しいケーキ屋さんを発見すると、まず、買うのがシュークリームとショートケーキ。
これを食べれば、カスタード、生クリームの味がわかるし。
ショートケーキを食べればスポンジのふんわり度がわかるし。
で、この2つが気に入らないとなかなか、2度目に行くことは少ない。。。
私にとって踏み絵的なケーキたちでもあるのです。

ジュンは、どちらも私ごのみでした。
スポンジのふわふわ感も。
生クリームやカスタードのお味も。
ステキなのです。
特にシュークリームは注文されてから作るので「つめたては最高ですよ~」ってお店の人に言われていたのです。
今まで、買ったけどおなか一杯で食べるのがずっとあとになってたりしていたのですが、今回はダンナさんが帰ってきてすぐにコーヒー入れて食べました。
シュー皮さくさくもさながら、クリームのフレッシュさが最高!
今度からはすぐに食べよう、と、心に誓ったのでした。

ダンナは、まだ微熱があるので、9時過ぎにはお布団にいれました。
私は、夜中かけて、バレンタイン用のケーキ作りです。
(お互いの実家用)
明日、お届けできますように・・・。

大好きなもの  TB(0) CM(0)
まったり
土曜日も午前中はお仕事にいっています。
どうせ、午前中は、ダンナは爆睡中。
私が家にいてパタパタしてると、起こしてしまうので、それならば午前中だけ働こうかな、とおもって、先月から行っています。
私が行かないと正社員の2人だけ。
忙しいときは、かなり大変だろうな、と前から思っていたのです。
昨日も、忙しかった!
時間があっというまでした。
でも、ほどよく忙しいと、早く終わった気がしてうれしいな。

午後からは、二人でまったり。
コーヒーをダンナがいれてくれたり、テレビをみたり。。。

CIMG2448.jpg


去年の今頃、franfranのバーゲンで買ったマグカップ。
それに、この前ちくちくしたコースターです。
このマグカップ、たくさん入るので、コーヒー好きの私たちにはちょうどいいみたい。
大切に使おう。
大好きなもの  TB(0) CM(0)
一人でいると
ダンナが出張に出て、もう5日目。
なんだか、だらだらしちゃって、よろしくないです。
人間って弱いから、(特に私は)一人だと、なんでも、適当になってしまう。
いけないんだけどね。
ごはんはもちろん、お掃除だって、お洗濯だって。。。
後で後で、にしてしまっています。
ダンナさまがいるから、普通に生活できているのね~。
感謝です。

今日の夜は、10:00からアンフェアを見ます。
最近の篠原涼子さん。
ステキだな、と思います。
とっても自然体だし、女優さんとしても演技に磨きがかかってきているような気がします。
今、一番注目の女優さんかな。
ご結婚されて、ますますステキになってゆくんだろうな。
さ~て、私もがんばりますか。

といって、がんばらなかった今日のお弁当です。
...more
大好きなもの  TB(0) CM(2)
お仕事はじめ
今日から、我が家もお仕事始めです。
ダンナは、昨日、熱発してしまって、今日も食欲ない・・・と言っていたので、お弁当はおにぎりだけです。
新年初のお弁当はおにぎりでした。
今日は早く帰ってこられるといいんだけど。

私も今日からお仕事でしたが、今日は、患者さんもすくなくヒマ~な一日でした。
だから、残業もないしね!
来週からが恐ろしいです。。。

今日は北陸の冬の食べ物をご紹介。

CIMG2375.jpg


かぶら寿司、といいます。
蕪の間に、ぶりを挟んで麹でつけたもの。
麹がキライな方は、ちょっと無理かな。
麹の甘さに、かぶのしゃきっとした感じがよくあいます。
いわゆる酒飲みの友、です。
私は、これがダイスキ、なんです(日本酒だいすき~)。
お正月にも食べるし、普段の食卓にものぼることもあります。
この寒い季節ならではのもの。
雪はキライですが、これが食べられるなら、寒くてもいいかな~、なんて思ったりもします。


大好きなもの  TB(0) CM(4)
やばいっ
PCの調子がいまいちで、パソコンを立ち上げる元気がなかったので、久々です。
今日は調子が良い様子。

水曜からダンナは「晴れの国」岡山へ出張。

弁当いらず

私のお弁当、超手抜き。

2日とも同じようなサンドイッチで済ませてしまった。
スーパーで売ってるパンの中で唯一好きなpascoの白い食卓ロール
我が家の冬の朝食、スープにあうので、スーパーで98円になったら購入してます。
結構ふわふわで美味しいのさ~。
これを2つ分。
ハムサンドと卵サンドにして食べてました。2日とも。
でも、サンドイッチ正解。
水曜日⇒記録的に忙しい。患者さんたくさん。
木曜日⇒なぜか、複雑な処方箋が舞い込む木曜日(先週は19:30まで残業・・・。)。お昼食べる時間ほとんどなし。10分でランチ終了。
というわけで、手早く食べれて、助かりました。

ダンナが出張だったので、だらだらすごしてしまい。
水曜日⇒夜の9:00にはお休み。お子ちゃまモード。
木曜日⇒昨日の反動でAM2:00まで、ためにためた連ドラの最終回を見まくる(花より男子も、やっと見た。)。
今日は一日、大掃除です!

さて、冬になって、食べ物が美味しい季節。
調子に乗ってダンナと食べてたら、、、
体重が、ああっやばっ。。。。。。
これ以上ふえるとまずい。
もう、落ちなくなる。
結婚式の前に落として、その後、夏場に、さらにやせていたのに・・・。
結婚式より1kg増えてるじゃないか・・・。
顔も、ちゃ~んと丸くなってきた。
どうしよう。
この雪で、自転車で走り回ることも。
キャサリンさんみたいにウォーキングにはげむことも(こけると思う・・)。
難しい。
しかも、クリスマス、お正月と、太るチャンスに恵まれています。
どうしたらいいんでしょうねえ。。。。。
やはり、食べるもの3割カットかなあ。
大好きなもの  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
