スポンサー広告
秋の恒例の・・・
新米シーズンがやってきました。
ダンナの実家も、お米を作っているので、週末はダンナは実家のお手伝い。
そして、私は二日間お弁当作りをすることになります。

今年のお弁当はこんな感じで。

土曜日
・ちらし寿司
・牛肉のニンジン&インゲン巻き
・金時草の酢のもの
・最近はまってるロールケーキ


CIMG5555.jpg


日曜日
・三色そぼろごはん(たまご、えびそぼろ、牛そぼろ)
・揚げ物たち(ちくわチーズのシソ衣、ほたてフライ、ししゃものゴマ揚げ)
・そぼろ入り玉子焼き
・筑前煮
・きゅうりのしょうが和え
・キャベツとリンゴのサラダ
・もやしと揚げのゴマ酢和え
・さつまいもの白和え
・グレープフルーツジュレ


CIMG5557.jpg


CIMG5558.jpg


CIMG5559.jpg


CIMG5556.jpg


今回のヒットは私的にはそぼろごはん!
えびそぼろがなかなか美味しかった☆

毎年、前日までなにをつくろうか、悩んでるんだけど、なんとかなるもんだわ。
作り終えた後の台所はたいへんですが・・・・。
次は、春の田植えのお手伝いの時。
次は何をつくろうかなあ・・・

そして、明日から軽井沢旅行。
木曜日に急に休みがとれるから・・・と決めた旅行。
どうなるやら~。
おべんとう  TB(0) CM(5)
7/29,8/1のおべんとう
7/29のおべんとう

CIMG5460.jpg


・ギンダラの西京漬け
・タコとブロッコリーン茎のピリカラ炒め
・カレー野菜いため
・ごぼうとにんじんと豆もやしのサラダ
・焼きなす風
・カマンベールとイタリアンパセリの玉子焼き

8/1のおべんとう

CIMG5462.jpg


・チキンのトマト煮
・ポテトとたまねぎのサラダ
・きゅうりとコーンのゴマドレ和え
・ほうれんそうとえのきのおひたし
・かき揚
・玉子焼き

7/31もおべんとうは作ったけど、写真を撮るヒマなし。
鳥のつくね弁当でした。
おべんとう  TB(0) CM(0)
7/25、26,27のおべんとうとその後のチビ
7/25

CIMG5451.jpg


・チンジャーオロースー
・お豆とチーズとハムのサラダ
・レンコンの明太子サラダ
・水菜とニンジンのおひたし
・しいたけの味噌炒め
・たまごやき

7/26

CIMG5452.jpg



・塩鮭
・ブロッコリーと大豆とシーフードサラダ
・レンコンの煮物
・野菜炒め
・プチトマトのベーコン巻き
・しらすねぎたまごやき

7/27

CIMG5453.jpg


・肉団子
・スパサラ
・ブロッコリーとコーンのサラダ
・ひじきの煮物
・水菜とパプリカのおひたし
・たまごやき

おかげさまで、熱は下がりました!
ぽつぽつもでてきて、突発性発疹でした。
もう、元気に遊んでいます、ちょっとほっとしました。

お熱があったから、水曜、木曜としんどいのか、寝ている時間が結構ありました。
寝て起きてちょっと遊んだら疲れちゃうんだろうね、ぐずぐずして寝ます。
おっぱいも、何度もほしがるので、ほしがるだけあげて。
水曜日は一日中熱が高かったのですが、木曜になって、熱はちょっと落ち着いて、金曜には平熱付近まできてました。
夜中にちょっとぐずるので、寝不足な感じはしますが、一緒にお昼寝したりして元気を回復させてもらってました。

ひとつこまっちゃったのがお薬。
最初の2回は素直にのんでくれて、助かる☆と思っていたのですが、3回目から拒否拒否拒否!
(ひょっとして、鈍いんでしょうか?)
無理やり口におしこんでます・・・。
おべんとう  TB(0) CM(3)
7/23のおべんとう
CIMG5446.jpg



・えびとエリンギチリ
・プチトマトのポン酢煮
・ブロッコリーのきんぴら
・まめまめサラダ
・パプリカのゆず胡椒和え
・たまごやき

週末、まったく買い物をしなかったので、冷蔵庫がさみし~くなってました。
なんとかひねり出したお弁当。
まあ、なんとかなるもんだね。
保存食に感謝、です。

チビの離乳食がすすまな~い。
今日も、すりつぶしたおかゆとおろしニンジン、そっくりかえって嫌がります。
すりつぶしはだめで、裏ごしたら食べた・・・・
しかも、後半は目をつぶって食べてました・・、眠かったのかな?

バナナやお芋やかぼちゃ、くだもの好き。
おかゆ、いまいち・・・。
そして、まだ、裏ごしが必要な様子。
そろそろ一ヶ月たってるんですけどねぇ。
本みてると、すり鉢ですりつぶして・・・なんて書いてあるけど、まだ、だめみたいです。
あせってるわけではないのですが、ご機嫌よく食べてほしいなあ。


おべんとう  TB(0) CM(3)
7/20のおべんとう
CIMG5429.jpg


・イタリアンハンバーグ
・ラタトゥイユ
・ブロッコリーの胡麻和え
・きのこソテー
・ちくわの磯辺揚げ
・玉子焼き

なんか、高校生のお弁当みたいになった・・・。
今日は帰りが遅い、と宣言されたので、ごはんも山盛りいれておきました。
今週末はなんとか休日出勤はなし、とのこと。
その代わりに、今夜は遅いんだろうな~。
おべんとう  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
