スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ごぶさたしてました&こまってること。
しばらく、ブログの更新もまったくせず・・・・
何をしていたわけでもないのですが・・・。
猛暑に少々やられぎみ、でしたが家族3人、元気にしております、はい。

タイトルにもありますが、こまってること。
チビが離乳食きらい(逆をかえせば、おっぱいが大好きってこと)ってこと。
2,3口食べたら、あとは、スプーンをおいやり、顔をそむけてしまいます。
抱っこしてみたり、おすわりさせてみたり、ささえてタッチさせたりして、食べさせるとまた少し食べることもあるのですが、また、イヤイヤが始まってしまって、私のほうがぐったり。
それもあって、ブログも更新する元気がなかったのかも。
親子ともども、リフレッシュのため1週間ほど離乳食をお休みにしてました。
ちょっと先輩ママにも相談してみたりして、元気をもらいましたよ(ありがとうございます☆)。

今日から、再開の予定。
さてさて、どうなるやら~。もうすぐ9ヶ月になるのよ~、いつまでも、おっぱいではねぇ・・・。
スポンサーサイト
家族  TB(0) CM(4)
週末
チビが病気がなおってきた週末。

土曜日の午前中。
発疹がたくさんでてきたので、一応小児科へ。
突発性発疹の確定診断、でました~。
そうかな、とは思ってたけど念のため。

午後からはのんびり。
図書館へいったり、ダンナは家で勉強したり。
夜はカンパーニュを焼きました。
最近高さがでないな~・・・。
奥にあるのは、ブルーベリーのケーキ。
生協で買ったブルーベリー使いきり。
ブルーベリーを焼き菓子に入れると美味しいのね、と再発見。

CIMG5457.jpg


実は木曜日に少ないイースト・・・から食パンを焼いたのですが。焼こうとしたのですが。
二次発酵の途中でチビと撃沈。。
なんと、3時間も発酵させてしまいました。
少ないイーストでも3時間もあれば、型から生地がでていましたよ(笑)。
どうしようか悩んだのですが、焼いてみました。
とりあえず、食べれるパンができました(お見せできませんが・・・)案外ふわふわ。
なので、ちゃんとパンが焼きたくてしょうがなかったの(笑)。

日曜日。
ダンナの実家に、チビを見せに。
私たちに用事があるわけじゃありませ~ん。
なので、少し預けて本屋さんに行ったのだけど、1時間もたたずに泣かれてギブアップの電話が入りました。
もうちょっと頑張ってほしいなあ・・・。

夕方には高校、大学の友人が遊びに。
早速ピザ用イーストでピザを作りました。
メニューは
・具沢山ピザ
・タコとトマトときゅうりのマリネ
・お野菜たっぷりサラダ
・紅茶豚
でした。
長~いお付き合いの彼女。ダンナも同じサークルだったので、会話がはずむはずむ。
チビも生まれてすぐから定期的に見に来てくれてるので、成長がおもしろいようです。
また、遊びに来てもらわなくっちゃね。
家族  TB(0) CM(0)
チビ、熱発・・・
今日は、小鳥邸にて、ブルーベリースフレ作り&鱒の寿司食べ比べ、の予定でしたが・・・。

朝、いつものように、チビを抱っこしてリビングにやってきたダンナ。
なんか、チビが熱いような気がするよ、といって出かけていきました。
そうかな~、なんて思いながら、お熱を測ったら37.0度くらい。
ま、こんなときもあるわ、と思って、出かけるべくバタバタしていたのですが、やっぱり気になって、もう一回はかったら38.0度あるじゃないですか!!
あらら~、と思って、急遽キャンセルのお電話をしました。
その後、眠ったチビ。
体温を測ると37・0度、母の思い違いか?と思いうろうろ。
もしかしたら、今日はちょっと暑くなってきたから、一瞬からだがほてっていただけ?なんて思ったのですが、一応おうちで安静にさせることにしました。

離乳食も普通に食べ(今日はご機嫌よく)おっぱいもよく飲み、よく遊び・・・やはり母の思い違いか・・と思っていたのですが、午後から熱が高くなってきて、結局38.5度。
早く帰ってこれたダンナに、お医者さんに連れて行ってもらいました。
お医者さんでは39.4度になっていて、びっくり。
先生からも、今度からは少しでもおかしかったら早くつれてくるように・・・と釘をさされてかえってきました。
まあ、その後も元気にしてました。
突発性、ってやつかもしれませんね。

そして、小鳥邸ではスフレを作るはずだった予定を急遽変更しておいしそうなシフォンケーキとプリンを作ってくれました!
鱒の寿司5種類とともに、届けられてきました~。
ハッピーさん、chitoちゃん、小鳥ちゃんありがとう~。

5種類の鱒の寿司。
高芳、大多屋、小林、青山、扇一。
ダンナと、あーでもない、こーでもない、と言って食べてました。
結局、我が家は、いつもの小林に軍配があがりましたよ。

CIMG5447.jpg


デザートにシフォンとプリン。
きれいなマーブル、ふわふわのシフォン、ありがとう~。
プリンもやさしいお味でした。
急遽変更したとはおもえません、完璧、だね。
CIMG5449.jpg


そして、ハッピーさんのスコーン。
紅茶とカレンツ入り、かな?あしたの朝ごはんにいただきます、楽しみ。

CIMG5450.jpg


みなさんご迷惑おかけしました。
こんなこと、これからもあると思うけど、また、よろしくお願いします。
次回こそ、スフレ、かな。また、他の計画も今回あがったのかしら~。それも楽しみにしています。
家族  TB(0) CM(5)
そして日曜日は・・・
日曜日、なのに朝5:45起床。
なぜなら、今日はダンナは大阪まで演奏会を聴きに行くのです。
同じブラスバンドの仲間と金沢で8:00集合。
総勢10名ほどらしい、みんな好きだねぇ。

朝ごはんは行きの車のなかで、ミニ食セルフサンド。
助手席にて寿司やのように、次は何をはさみましょうか?状態。
といっても、用意したのはハムとチーズとたまごくらい。
時間のない時は車で食べながら・・・なんてこともたまにあるので、慣れたもんです。
待ち合わせ場所にて、若い女の子達に「かわいい~」と大人気のチビ。
こんなにもてるの、今だけだからね。

本当は同じように大阪に行ってしまうダンナさんの妻同士でおしゃべりの予定だったのだけど、ベビーちゃんがお熱をだしちゃって中止。
大丈夫かな~、心配だわ。
でも、ちょっぴり残念。
ダンナの居ない間に。。。状態だったのに、ねぇ。
早くよくなりますように。

実家にてまったり、過ごしました。
この前とった写真があがっていたので、見てみると・・・。
チビはまるで、ぬいぐるみのクマのよう。
チビのテーマソングは「僕はクマ」に決定。

午後からは、チビの椅子を見にイルムスへ。
おもちゃをひとしきり見て、お目当ての椅子(トリップトラップ)にチビを座らせてみたらギャーって泣くんだもん、びっくり。
でも、改めて座らせてみたら、ニコニコしてくれて、ほっとしました。
いきなり椅子に座らせたからびっくりしたみたい。
8月から値段があがる、とのことで、予約してきてしまいました~。楽しみ。
帰りに、かぶと、でケーキを買いました。
ここのブルーベリータルト、絶品です☆

パパは21:30に帰ってきました。
ひとこと感想は超うまかった、とのこと。
特に同じトロンボーンのトップの人がすっごく上手だったみたいで、すごかったと連発してました。
同じアマチュアだけに、大きな刺激をうけて帰ってきたみたいです。
まず、タバコをやめて、パワーつけなくちゃだめよ~と言っておきました☆
リフレッシュできたみたいでよかったよかった!

家族  TB(0) CM(0)
土曜日はやきにく
土曜日。
相変わらず、早起きのチビ。
パパはお仕事遅かったからおつかれですよ~、なんて知らないよ~、ばりにきゃあきゃあはしゃぎまくり。

パパがお疲れなのでゆっくりすごしました。
もちろん、パパはチビと二人でお昼寝。
その間に、ケーキとパンを作りました。
生協で買った国産ブルーベリーを使って、サワークリームのはいったケーキ。
それと、アメリカン健康パン。
お友達へのお土産予定で焼きました。

CIMG5430.jpg

CIMG5431.jpg


それにしても暑くなってきて発酵が早い!
一次発酵も超スピードでした。
ちょっと発酵させすぎたかも・・・。

そして、夜は、ハッピーさんご夫婦、chitoさん家族と焼肉。
一年前くらいに、行った十八へ。
安くて美味しい焼肉屋さんです。
ハッピーさんのダンナ様とはお久しぶり。(といっても、前にちょっとお会いしただけなのでお話しするのは始めてに近いんです)
まじめそうなダンナ様、チビをたくさん抱っこしてくださいました。
子供大好きな優しいダンナ様でした☆
chitoさんのダンナ様ともちょっとお久しぶりでしたが、相変わらずチビちゃんのお世話が上手~なナイスパパでしたよ~。
みんなで食べるからいろんな種類が食べれて、大満足でした!

CIMG5435.jpg


こうやって、出会えたご縁に感謝だね、と二人で話して帰ってきました。
どちらも、素敵なご夫婦だわ、見習わねば。
帰ってきた、と思ったら、ダンナは焼肉とビール2ハイで夢の中へ・・・・。
早っ。

chitoさんから、素敵なお湯飲みをいただいてしまいました(しかもペアで・・・)。

CIMG5436.jpg


かわいい湯のみ、しかも、前のものよりたっぷり入ってうれしいです。
でも、かえって気を使わせてしまって申し訳なかったです。
チビが動き回る前に、早く手をうたなくては・・・・。
家族  TB(0) CM(3)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。