スポンサー広告
新潟旅行 その2
2日目もいいお天気。
朝から、新潟のマリンピア日本海へ。
日本海側最大の水族館です。

開館の9時ごろに行ったら、人はまばら・・・。
入ってみたら、貸切状態・・・。
ですが、解説とかがわかりやすい水族館でした。
子供の目線に水槽が作ってあったりして、チビが大きくなったらつれてきてあげたい感じ。
二人で、解説を読み読み、ほぉ~、とかふ~ん、とか感心しながら進んでいきました。
途中で、ラッコの餌付けやトドの餌付けを見たり。
ラッコにはぜひ貝殻のホタテをあげてほしかった(石でカンカン割るのをみたかった)のですが、魚の切り身。
残念。

その後、ペンギンを見て、イルカショー!
イルカショーっていつ見ても楽しい。
CIMG3646.jpg

すごい高いところまでジャンプ!
賢いね、いるかさん。
帰るころには結構人も入ってました。
朝早く来て正解だったかな。

午後からはお買い物。
金沢より、ずっと楽しい。
好きなお店が結構入ってるじゃない~。
おなかが大きくなくて、働いて稼いでいればもっと楽しかった?って感じ。
4時ごろには帰り始めました。
日没までは日本海夕日ラインを通って、その後は高速で帰ってきました。
かなりの距離のドライブでしたが、ダンナは新車での運転が楽しそうで、私はトータル2時間も運転してないかも。
まだ、疲れがそんなにでないってことは若いってこと?なんて自信をつけて帰ってきたのでした。
旅行  TB(0) CM(3)
称名滝
昨日の富山は35度近い暑さ!
フェーン現象のためです。
よく、北陸は涼しそう、という誤解をうけるのですが、このフェーン現象があるからむしろ暑いんじゃない?って思うこともしばしば・・・。

暑さから逃れるため(?)称名滝にいってみました。
ダンナも小学校のバス遠足以来、とのこと。
まったく覚えてないみたいです。
駐車場に車をとめて、歩きます。
1.3km歩くとのこと、ですが、まあ、最近毎日歩いてるし~♪と思っていたのですが、甘かった!!!
結構、急な坂が続いて歩くのがしんどい~。
普段のウォーキングは平地を歩いているので、全く感覚が違います。
ちょっとへたりながら到着。

CIMG3546.jpg


たまにかかる水しぶきが気持ちいい!
いい気候の日に来ることができました。
ダンナも気に入ったみたいで、また行こう!といっていました
(しばらくはいいけど、とのこと)。
うちから1時間程度とそんなに遠くないし、また、リフレッシュしに行きたいな。
旅行  TB(2) CM(2)
週末旅行 その3
美味しい晩御飯をいただいて、ゆっくり眠って。
朝起きて、まず、お風呂。
そして朝ごはん。
和、洋、から選べます。

母と祖母は和食。
CIMG2890.jpg


私と妹、洋食。
パンたち。
CIMG2892.jpg


そして、食べさしですが、オムレツ。
CIMG2891.jpg

昨日の夜、あれだけ食べたのに、しっかり食べれてしまう自分が怖い・・・。

11:00チェックアウト。
私はダンナを練習場所にお届けするために一足先にでかけました。
チェックアウトの前に昨日感動したパティシエのケーキを、ちゃんと買って帰る母。
さすが、美味しいものには目がない人です。

ホテルを後にしてうちでゆっくりとしてもらいました。
ゴハンが炊ける前に、おなかがすいた女4人。
早速買って帰ったケーキを食べる。
CIMG2905.jpg

左上、モンブラン、下、ミルフィーユ 右、フルーツとホワイトチョコのムース(だと思う)
富山でいままで食べた中で一番美味しいケーキかも。。。
雅楽倶に泊まったり、ゴハンを食べに来るのは我が家の経済的に厳しいけど、ケーキなら買いにいきたい!

お昼ごはんは、昨日のダンナの夜ゴハンにと作ったカレー。
今、テレビコマーシャルで大流行の「ホワイトカレー」に今、はまっている玄米ゴハンを添えて。
玄米ゴハン、母も祖母も気に入った様子。
硬くない、美味しい、味がある、と、のこと。

ゴハンが終わって。
もうひとつ(いや、ふたつ)ケーキが待ってる。
せっかく作ったチーズケーキ。
しかし、あのケーキ達の後に出すのはおこがましい気も・・・。
とは思いましたが、残ってもしょうがないので、食べてもらいました。
合格点もらいました!!
祖母は、家に持って帰って私のイトコ(祖母にとっては孫、ですね)に食べさせたいと、お持ち帰りを希望。母も、父に持って帰るといってくれました。
よかった。。。
それにしても雅楽倶のケーキはうれしい誤算だったなあ。。。

それにしてもたっぷり頂いた週末でした。
快く、送り出してくれたダンナにも感謝です。
旅行  TB(0) CM(4)
週末旅行 その2
そして、晩御飯。
お風呂にもすっかり入ってしまって、おなかもすいて、楽しみにしていました。
今回は祖母のお誕生日の御祝い、そうホテルには伝えていました。
そうしたら、シャンパン1本(!!!)がホテルからサービス。
久々のシャンパンで乾杯してお食事のスタートです。

先附 (ちょっとぶれてる)
CIMG2873.jpg


前八寸(桜が中央に!風流ですね)
CIMG2875.jpg


椀盛(今年初たけのこ。お魚はのど黒です)
CIMG2877.jpg


お造り(鯛が桜の葉で巻いてありました。)
CIMG2878.jpg


中付(アワビ、湯葉、うに!湯葉がとろとろでした、アワビもやわらか)
CIMG2879.jpg


焼肴(桜鱒)
CIMG2880.jpg


煮物(春アナゴの飛竜頭 上にフカヒレが!)
CIMG2881.jpg


強肴 小鍋(和牛ロースしゃぶしゃぶ 豆乳仕立て)
CIMG2882.jpg


食事(中とろ、ホタルイカのにぎり 赤だし)
CIMG2883.jpg


デザート(パンナコッタ)
デザート絶品です。ホテルのパティシエの方が作っているそうです。
CIMG2884.jpg


どれも、最高に美味しかった!
旅行  TB(0) CM(0)
週末旅行 その1
今週末は、母方の祖母のちょっと遅いお誕生日のお祝いで、リバーストリート雅楽倶にお泊りです。
私たち夫婦だけでは、泊まりにいけるお値段ではないので祖母のお祝いにかこつけて連れて行ってもらえるのがとっても楽しみでした。
ダンナは今回はお留守番。
練習があるので、お留守番すると言ってました。
まあ、女ばかりですからね・・・。

11:30ごろに祖母、母、妹が富山駅に到着。
それから、お昼を食べに丹生庵というおそばやさんへ。
ここ、とっても美味しかった!!
しかも、おそばはなくなったらおしまいということで、おそばの予約しておいたのですが、11:30開店のお店、12:45ころにはおそば売り切れと出ていました。
びっくり!!
今度も予約してからいかなくっちゃ。
古風な門構えのお店でしたよ。
CIMG2824.jpg

しかも、このお店のご主人から雅楽倶、お客さんの評判いいみたいですよ!という言葉を頂いて、ますます期待が高まります。

その後、松川沿いの桜を車の中からお花見。
CIMG2837.jpg


こいのぼりもはためいてました
CIMG2906.jpg

今年で2回目ですが、松川の桜はきれいですね。

そして、14:00チェックインなので、雅楽倶へ。
ロビーはこんな感じ。
CIMG2845.jpg



私と妹が泊まったのは洋室。デンマークの間。
CIMG2858.jpg


到着後、早速おふろに入り、のんびりしてました。

そして、19:00~晩御飯です!
(つづく)
旅行  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
