スポンサー広告
朝から・・・
クロワッサン、焼きました。

春に習って、復習しないまま暑い季節になってしまっていました。
ちょっと気温が下がってきたので、夜のうちに生地をこねて、冷蔵発酵、朝起きて折込、焼きをしました。
バターは、発酵バターをつかってみました。
教室では、いまいち高さがでず、悔しかったのですが、今回はまあまあ成功?

CIMG5776.jpg


朝食に焼きたてクロワッサン。なかなか贅沢な朝ごはんでした。
でも、蜂の巣みたいな空洞がうまくできてるの、できてないの、があって、まだまだ練習練習。
理想のクロワッサンにはまだまだ遠いなあ・・・。
パン  TB(1) CM(2)
復習復習!
以前、習った玄米パン。
もっちり美味しい玄米パン。
習った次の日には復習したのですが、お団子パンに・・・
なぜ?っと思ってお教室で作ったパンと比較。
どうやら、型の大きさが違ったようです~。
これまで、失敗失敗とつぶやいていたお友達たちにも、この結果を報告。
もちろん先生にも報告して、型に対する生地量を増やすことに。
90gで作った時は、やっぱりちょっとのびが悪かったので、今回は生地を6こに分けて、6個の型で焼いてみました。ちなみに1こあたり109gです。

CIMG5772.jpg

そしたら、かわいくやけました、やった~。
同じ型をお持ちの皆様、どうやら、6分割が正解のようでございます☆
先生、うまく焼けましたよ~。
パン  TB(0) CM(3)
アップルバンズのパン教室
久々に、パン教室リヒトに行ってきました!
気がつけば前回行ったのは6月。
7,8,9月と仕事が忙しそうだったダンナに車を借りれず、パン教室もお休みしてましたが、ちょっと落ち着いてきていたので、今月は申し込みしてました!

先生に会うのも久しぶり。
変わらず、元気な先生!
たくさん、元気をいただきましたよ~、いつもありがとうございます。
ご一緒させていただいた方は11ヶ月の女の子のママさん。
チビも月齢の近いおともだちに大興奮。
おもちゃをとりあいっこしてました。
それにしても、ついこの前までは、おもちゃ取られっぱなし、だったのにね(笑)

リンゴの季節だけに、アップルバンズをお願いしてました。
アユリンゴさんの紅玉をつかったパンづくりです☆わーい。
メープルシロップが入った生地はこねていてもいい香り。
バターも結構たくさん入ったリッチなパンです。
発酵中にカスタードクリームも作ってリンゴとクリームのパンです。
包む成型、生地がびよーんと伸びるのでとても楽しかった!

CIMG5761.jpg


焼きあがったパンはきれいな焼き色、でとてもおいしそう(ガスオーブンほしいなあ・・・)。
帰りの車でつまみぐいしないように後ろの座席に。
帰ってきたダンナは食べてみて、黒砂糖入り???っていってたけど(でも、いい線いってるよね)それくらい、甘い香りのする生地でした。
甘いパンはあまり好きじゃないダンナも、また作って、とのこと。
紅玉もあるし、早く復習しなくっちゃ。
パン  TB(0) CM(5)
玄米パン パン教室
ずっと楽しみにしていたウサウサ先生のパン教室。
メニューは美味しいと評判、でも、なぜか周りのパン作り上手さんが失敗している玄米パン。
みんなから、成功のコツを学んでくるように、とご指示が・・・(笑)。

始めましての方と一緒でしたが、3ヶ月の女の子のママとそのお友達達で、みなさんとっても気さくな方、すぐに楽しい教室となりました!
ひさびさに手ごね。
最初、生地がまとまらないな~、と思っていたけど、どんどん生地がまとまっていく様子は何度やっても楽しいものです。
このパンは生地をはらせることが大切、とのポイントを習いながら一生懸命、生地をはらせる努力を。
この、生地をはらせるっていうのがなかなか難しいんだよねぇ。修行修行。

ミニ食型をつかって、こんなにかわいく焼きあがりました!
成功成功☆
香ばしい匂いがたまりません~。

CIMG5661.jpg

お茶には抹茶のマドレーヌ。
美味しくいただきました。丸いシェル形かわいいなあ・・・。
ほしいものが増えてこまります。

CIMG5657.jpg


チビも、一緒に受講された方たちにたくさん遊んでもらってごっきげん。
お得意の足バタバタを披露しておりました。

玄米粉も強力粉もわけていただきましたから、早速復習しなくちゃ。
さて、どうなるやら~。
成功したら、ブログにのせますが、失敗続きならちーん・・・と静かにしておりまする・・・。
パン  TB(0) CM(2)
ごまパンとBABBI
CIMG5389.jpg


少しのイースト・・・からゴマパン。
成型をいろいろ楽しんでみました。
おひさま成型、簡単でかわいくできてお気に入りになりました~。
どんな生地のパンがあうのかな~、いろいろためしてみよう。

今日はうちでchitoちゃん、小鳥ちゃん、お仕事帰りのハッピーさんで、BABBIのアイスクリームを食べました。
ハッピーさん到着前に、三人で今度作るスフレの予習。
そうこうしてるうちにハッピーさん到着~。
アイスクリームサーバーで盛り付けようと、アイスを少し冷凍庫から出しておいたら出しすぎでとろっととけたアイスを出すことに・・・・。
みんな本当にごめんなさい。なれないことはするもんじゃないね。
でも、美味しいアイスでした、やぱりBABBIだね。
今月中にまた行くこと間違いなし、でしょう。

小鳥ちゃんからは、プチトマトのシロップづけとシュトーレン(シュトーレンはアイスと一緒にいただきました、ご馳走様)。
chitoちゃんからは台湾マンゴーをいただきました!
ありがとう~。
楽しみにいただきます。
パン  TB(0) CM(5)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
