スポンサー広告
月に一度の・・・
いつものメンバーでの、パンとお菓子作り。
今回のお題は
・ティラミス
・イングリッシュマフィン
でした。
イングリッシュマフィン、某大手メーカーのものしか食べたことがなくて、どうしても作ってみたかったの☆
念願かなったり、でうれしいし、ティラミスも大好きなのでとても楽しみにしていきました。

今日は相棒のベビーちゃんがいないチビ。
一人でもくもく遊んでました、ママは助かったわ。
途中でチビにゴハンを食べさせ(作業の途中だったのに何を思ったのか、できあがった気に・・・、みんなごめんよ~)ながらも、みんなのおかげで、完成!
(少々のハプニングは、気にしない~)
みんなの持ち寄った豪華な具でイングリッシュマフィンランチです。

CIMG5680.jpg



・スパニッシュオムレツ
・お豆のサラダ(以上、chitoさん)
・レタスとトマトとチーズ(小鳥ちゃん)
・キャベツと人参とツナのサラダ(ハッピーさん)
・きんぴらごぼう
・かってきたハム(以上、私)
小鳥ちゃんが用意してくれたコーンスープも美味しかった。コーンスープ、久々でおいしかったなあ。そういう季節になってきたね。

完成したティラミス、美しいでしょ。

CIMG5684.jpg


早速ティータイム。
小鳥ちゃんが作ったシュトーレンと。

CIMG5685.jpg


あっさりして美味しいティラミスでした。
今回も成功!次も楽しみです。
来月もよろしくお願いします!
お菓子  TB(0) CM(5)
ベーグルランチ&キャラメルバナナムース
月に一度の恒例のサークル活動の日がやってきました。
前回はチビの突発性のために、参加できなかったので楽しみにしていました。

お題は
夏に冷たいおやつを作ろう→キャラメルバナナのムース作り
ランチは、持ち寄りでベーグルランチ。

みんなで集合して、まずはムース作り。
まず、キャラメルムースを作り、バナナのキャラメリゼをのせ、その上にさらにバナナのムースをのせて、キャラメルクリームを上に薄く流す、という、手の込んだムース。
一人で作ったらきっと最後までたどりつけません。
みんなでてきぱきと作業して、2時間弱で完成。あとは冷えるのを待つだけ、となりました。

待っている間にランチ。
みんなが持ち寄ったベーグルはなんと6種類。
ベーグル屋さん、開店です。
CIMG5511.jpg

枝豆&豆乳入り・胚芽&ふすま入り(小鳥さん作)
じゃが芋&昆布入り(ハッピーさん作)
黒ゴマ入り・全粒粉&くるみ入り(chitoさん作)
ダブルチョコ(チョコチップ&ドライ苺入り)(私作)

サンドする具材も、持ってきてもらって楽しいランチ。
いろいろなみんなのアイディアをいただきました。
ベーグルはやっぱり美味しいなあ・・・と改めて思いました。
しばらくベーグルにはまるかも。

食べて、ちょっとお休みして、ムースで余った卵白でアマレッティというアーモンドプードルがたっぷり入るメレンゲ菓子をつくりました。
うちのオーブン、クッキーを焼くとき、温度を高めにしないとうまく焼けなかったり、高すぎるとそこが焦げたりと温度調整が難しいのですが、今回も、高くしすぎていくつか焦がしてしまいましたが、まあまあうまく焼けました。

そして、できあがったお菓子二種類でお茶time。
程よい甘さ、そして、ゴールデンコンビのバナナとキャラメルを満喫。
みんなで、ケーキ屋さんになれそう、と自画自賛しながら食べました。

CIMG5513.jpg


美味しくできて、楽しい時間をいただきました。
みなさんありがとう。

そして、夏のおみやげもたくさんいただきました。
神戸のクッキーに、軽井沢のディップ、くれは梨・・・
これもいただくのが楽しみです、ありがとう。
お菓子  TB(0) CM(8)
ロールケーキで食べ比べ
chitoちゃんのおうちで小鳥ちゃんと3人でロールケーキをつくってきました。
目的は2種類のお粉の食べ比べ。
スーパーバイオレットと特宝笠。
ロールケーキの生地が苦手な私。
いつも上手に作るchitoちゃんにポイントをならってきたかったのです。

途中までバスで行くことに。
バスにのるとき、おじいさんがベビーカーをもってくれました。
人の優しさに感謝。
バス停からは10分ちょっとでchitoちゃんのおうちに。
chitoベビーちゃんは、これ・・・とおしゃべりがブームみたいで、たくさん、これ、これって言っててかわいかったなあ。
そして、chitoちゃんが準備してくれたピザとサラダとつめたいニンジンスープでランチ。
ピザ用イーストでラクラク伸びる生地、うれしくなっちゃう。

それから、ロールケーキ作り。
今回はカスタード&生クリームを巻き巻きすることにしました。
まず、カスタードをレンジでお手軽に作って、生地作りスタート。
どうやら、卵の泡立てが、私はもう一歩だったみたい。
かなりあわ立ててふわふわ。
そこにお粉をふりいれたのですが、スーパーバイオレットは2回ふるってもなんとなくだまが・・・そして、混ざりにくい!
特宝笠の方はchitoちゃんと小鳥ちゃんが生地を作ってくれました。
焼き上がりはどちらもいい感じ!だったのですが・・。
スーパーバイオレットはだまが残ってしまいました・・・。
結構しっとりしたお粉みたい。
それでも、巻き巻きして冷蔵庫へ。巻き巻き、させてもらったけど、やっぱり緊張する!

冷蔵庫でお休みさせている間にお仕事帰りのハッピーさんが合流。
みんなで食べ比べです。
スーパーバイオレットはしっとり、特宝笠はふんわり、っていうイメージでした。
どちらもおいしかったよ~。
おしゃべりしながらおやつ、って楽しいね。

気がつけば17時すぎ。いつも居心地のいいchitoちゃんのおうち、長居しちゃってごめんね。
そして、チビを抱っこでお昼ねさせてくれた小鳥ちゃんにも感謝。
いつも、みんなのおかげでリフレッシュさせてもらってます、ありがとう。

楽しい思いで帰ってきたのですが・・・・。
chitoちゃんから忘れ物メール、そう、カメラを忘れてきた(笑)。
なので、素敵なランチも、ケーキも写真なし、です。
あ~あ、またやっちゃったよ
お菓子  TB(0) CM(4)
バニラババロア&フィナンシェ作り
chitoさんと小鳥ちゃんと我が家でおやつ作り&ランチをしました。
おやつはバニラババロアとフィナンシェ。
生協で取り扱っている生クリーム、混ぜものなし、乳脂肪50%のスーパー(?)生クリームです。
以前、作って美味しかったのでお誘いしました。
二回目のジンクスってあるんですが・・・・。

集合してまず、ババロア作り。
卵黄4個使うので、のこった卵白はあとでフィナンシェにすることに。
3人だとぱきぱき作業が進みます。
チビが泣いてもこわくないも~ん。
なんか、前より生地がぽてぽてになったような・・・。
お味見で舐めたら美味しかったけどね。
ちょっぴり不安を残しつつ冷蔵庫へ。

そして、ランチ。
今回は、ミニ食パンでセルフサンドイッチにしました。
段取り悪くてバタバタしてしまいました。
ごめんねぇ。

・ミニ食パン(少ないイーストから普通の食パン&アメリカン健康パン)
・サンドイッチの具材は・・・
ハム、チーズ、卵(二人にゆでたまごをもってきてもらいました)、レタス、きゅうり、ハーブクリームチーズ(小鳥ちゃん差し入れデス)
・ラタトゥイユ
・リコッターチーズ豆腐(レシピはこちら)
・なぜか金時草の酢の物
・かぼちゃスープ
・ジンジャーエール

CIMG5379.jpg


パンは小鳥ちゃんが美し~くきってくれました!
加賀野菜の金時草、気に入ってくれてよかった、是非スーパーで見かけたら試してみてね。
ミニ食パンサンドイッチ、気に入ってしまった!
お弁当にもいいね。

食べ終わっておなかが落ち着いたら、今度はフィナンシェの生地作り。
この生地、冷蔵庫で数時間お休み、なので、みんな後でおうちで焼く宿題なんです。
バターの焦がし加減がポイント。
鍋を見守り見守り・・・・。
これくらい?って感じで火を止めて、生地にまぜこみました。
型に流して冷蔵庫へ。

そうこうしてるうちにおやつの時間(3時ってことです)
ババロアでおやつです。

CIMG5382.jpg


前回より、ちょっとざらついた感じが・・・。
これは、きっと私が追加で加熱していたからに違いない・・・(帰ってきたダンナにも前の方が美味しかったとのこと・・・)
そして、裏ごす時にちょっとこぼしてしまったのもわかっちゃうな~。
ごめんなさいね。
私の2回目の法則。2回目はなんだかしっくりこないことが多いんです。
3回目のときに誘えばよかったわ。

お二人からは美味しいお土産をいただきました。

CIMG5385.jpg


・小鳥ちゃんからオーガニック素材のメレンゲ菓子
・chitoちゃんからは私の大好きなレーズンサンド(なんか催促してるみたいでごめんねぇ。)
ありがたくいただきます。

そして、夜。
宿題を焼きました。

CIMG5383.jpg


おへそもできていい感じです。
ちょっと焼けすぎましたが、おいしそうにできました!
焼いてる途中からいい香り。おやつがたのしみです。
お菓子  TB(0) CM(4)
父の日
6/17は父の日。
母の日はお花、父の日はお菓子、と結婚した時からきめてます。
(選びやすいので・・)
今回はクラブハリエのバームクーヘン。
都内で勤めてたころ、近くの三越で出会ったバームクーヘン。
しっとりで本当に美味しいの。
この三越だと、その日やいたものを売ってくれたりしてたのです。
ダンナが東京出張のときに、買いに行ってもらったことも・・・。
今回は初めておとりよせしてみました。
もちろん、我が家の分も、あり、です。

それと、ダンナの実家にはメロンパン、うちの実家にはくるみパンをつくりました。
朝早起きしてがんばりました!
ここのところ毎日パンやいてるなあ・・・。

一緒にバームクーヘンをおとりよせしてくれたchitoさんのおうちにもメロンパンとくるみパンをおすそわけ。

そしたら、とっても美味しいレーズンサンドをくださいました。
CIMG5274.jpg


私の大好きな、レーズンサンドみたいなお味です!
これ、今度いっしょにつくってほしいわ~。
クッキーさくさく、クリームがしつこくなくって本当に美味しかったです。
いくつでもいけそうで、キケンキケン。

チビはダンナのおじいちゃんに愛想ふりまきまくり。
何よりのプレゼントかな?
しかし、うちの実家につくころはお疲れなのか、ぐずりまくり。
毎回、車から降りたとたん、ぎゃーぎゃー泣きます。
夕方だからしょうがないんだけど、なんか複雑な心境です・・・。
お菓子  TB(0) CM(2)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
