スポンサー広告
8/12のおひるごはんとばんごはん
土曜日は、朝からものすごい風と雷!
こわくて、外にでることができませんでした。
でも、雨が降ってくれたおかげで、ちょっぴり涼しくなりました。

雷の中、前から作ってみたかったラタトゥイユのキッシュにトライしてみました!
美味しいランチになりました。

CIMG3457.jpg


お昼からはうってかわっていいお天気です。
そろそろ車の買い替えがせまってきている我が家。
午後からは本屋さんで、車のお勉強です(立ち読みってことね)。

昨日はマツダのディーラーにいってアクセラをみてきました。
内装や外観は、好みです(ちょっとスポーティーですが・・)。
もうひとつの候補、スバルのレガシィ。
ちょっと高いんだよな~。
それにしても、ディーラーってお盆はお休みなんですね・・・(マツダはやってたけど)。
お盆の間にディーラーめぐりをしようと思っていたのに、ちょっとショックです。

ばんごはんはあっさりと海鮮丼(何もしたくないときの海鮮丼)

CIMG3458.jpg


冷蔵庫で凍ってるさしみこんにゃくを発見。
最近、冷えすぎるんだよ、この冷蔵庫・・。
冷蔵庫もやはり買い替えか・・・・???
今年は、おなかのちびちゃん、車、とお金のかかる年になりそうです。
料理  TB(0) CM(0)
ヘルシー(?)なあさごはん
毎日毎日、暑いので、ダンナの朝食はコーンフレークです。
その結果、パンの消費が減っているので、最近パンを焼くのはお休み。
私も、玄米ゴハン&納豆の朝食が定番になりつつあります。

ただ、最近買ったバナナが暑さのため熟れに熟れて、皮がはじけてきました!
なので、オートミールと全粒粉、ハチミツとでマフィンを作りました。
レシピはこちらkら。

CIMG3437.jpg


オートミール、全粒粉が入っているので、色は黒めです。
食感もぼそぼそしてますが、これはこれで、美味しい★と食べていたのですが、ダンナにはいまいち。
もっとやわらかい方がいいとのこと。
でも、食物繊維もたっぷりでヘルシーよね~、って言ってたけど、バターも、ハチミツも入ってるぞ、といわれ、う~んとうなってしまいました。。。
料理  TB(0) CM(0)
週末の朝ごはん
CIMG3420.jpg


平日の朝はお弁当作りがメインになってしまっているのでダンナは勝手にコーンフレーク食べてたり、パンを自分で焼いていたり(やっと、自分でパンを切って焼くという作業を覚えてくれました。)で、きちんとした朝ごはんはなかなか作ってあげられません。
というわけで、週末くらいは!朝ごはんもゆっくりいただきます。
最近の私、おなかがすいて目が覚める(笑)。
おなかへった、おなかへったといいながら炊けるのをまったおかゆが今日の朝食です。

・玄米粥(炊飯器で炊くおかゆが美味しいです!)
・玉子焼き
・白和え
・野菜サラダ
・大根とわかめのお味噌汁
・納豆

う~ん、日本人でよかった、っていう朝食です。
おかゆはたくさん食べてもローカロリー。
ヘルシーですからね。
朝食べると体が喜ぶ感じです。
こんなの、夜に食べてたら太らないんだろうな・・・・。
料理  TB(0) CM(0)
おうちでランチ
昨日は、ハッピーさんが、うちにクオカで注文した粉類を届けてくれました!
たくさん頼んだので重かったね、ごめんね。
せっかくなので、うちでランチをと思いながら、うまくできるかな~、なんて前日まで悩んでいました。
当日の朝、よし、なんとかなるかも、なんて思ってお誘いしたら食べていってくれるとのこと!

結局、前の日の夕飯の残りやお弁当の残りをmixしたようなランチで申し訳なかったのですが、美味しいと食べていただいて、少しほっとしました。
野菜はたっぷりだから、たくさん食べてもヘルシーだからね!
chitoさんからいただいていた手作りパンも一緒に食べました。
(写真、撮り忘れてしまった・・・。)
chitoさんの作るパンはきめが細かくて、丁寧な作業っぷりが目に浮かぶ感じ。
おかげで、楽しいランチになったよ。

食後には、ミルクゼリーとまたまたchitoさんお手製のチョコチップ入りの牛乳パンをコーヒーといただきました。
家で食べるのでおしゃべりもゆっくりできて、楽しいおうちランチになったのでした。

外でランチを食べるとお金はかかるし、時間も気になるし、周りが騒々しいと声が聞こえなかったり、だけど、おうちで食べれば、のんびり、ゆっくり、好きなだけ。
これは、ちょっとはまりそう。
もう少し、おしゃれ~なお料理にも挑戦したいな。
というわけで、また、うちでランチしようね~。

そして、またまた、手芸上手なハッピーさんから素敵なプレゼント。

CIMG3421.jpg


ワイヤーで作ったフックです。
すごい。
こんなの作れるなんて尊敬しちゃうよ。
どこに飾るかダンナと相談中です。

CIMG3412.jpg


私からはお土産にマドレーヌを前日焼いて渡しました。
この前のパン教室の復習です。
おへそがちゃんとできて、まあまあ成功、かな?
料理  TB(0) CM(2)
玄米がゆ
今朝の朝ごはん

CIMG2794.jpg


・ダンナの実家の玄米を分けてもらって玄米粥(炊飯器の玄米粥モード)
・蕪の葉とたまねぎのお味噌汁
・鮭
・だしまき卵
・セロリサラダ
・焼きなす

純和食の朝ごはん。
この前、泊めてもらった後輩宅でいただいた、炊飯器で炊くおかゆ。
これが美味しかったので、ダンナの実家から玄米を分けてもらって、玄米でおかゆをしてみました。
(炊飯器に玄米がゆモードがあったので、ためしてみたかったの)
しみじみ美味しかったです。
写真のスプーンは、この前、大文字で購入した木のスプーン。
これで、カレーを食べるのが好きです。
最近、木のスプーンにはまってます。

今日は、ダンナはオケの初練習。
朝、送っていったのですが、練習場所を間違えていて、あわてて戻る羽目に・・・。
今日は10:00~16:00までオケ、そして、18:00~21:30まではブラスバンドの練習。
一日音楽付けですね。
私は、冬物のクリーニングの準備と、部屋のお掃除する予定。
お休みなのに、また、一人だわ~。

料理  TB(0) CM(2)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
