スポンサー広告
この間のできごと
しばらく、ブログもアップせず(しばらくアップしないとアップする元気が・・・)おりましたが元気です。
お弁当も作ってます。
チビは少し動くようになり、DVDやら本やらを散らかして遊んでます。
相変わらず、ゴハンはあまり食べず・・・。
朝晩、日々格闘中。
もう11ヶ月になるのに3回食にする気になれず(笑)。
少々なげやりな母親をしております。
食べたくなったら食べまっし~。
と思いながら、食べ物をはらいのける手に怒りを感じる日々(笑)。

この間にはパン教室や飛騨高山への日帰り旅行、つきに一回のパン&スイーツのサークル活動、があったり、お友達のおうちでのお茶会(何度か。うちにも来ていただきました)があったり、公園に連れて行ってみたり、と。
撮りだめていたお写真を公開します☆

パン教室で作ったシュトーレン。
この後、溶かしバターを塗って粉砂糖でお化粧してしあげました。

CIMG5818.jpg


ハッピーさんのおうちでのティータイム。
素敵なおうちで、思いっきりくつろいできました。
お菓子作り上手なみんなのおかげで、お店のようなスイーツプレートです。

CIMG5820.jpg


chitoさんのおうちで、小鳥ちゃん、ウサウサ先生とお茶タイム。
chitoさんのりんごタルトとウサウサ先生の紅茶とオレンジピールのマフィンをいただきました。
幸せ~。

CIMG5839.jpg


他にもいろいろあったのですが、写真がうまく撮れてなかったり、カメラ忘れてたり。
のんびり更新していきます~。
未分類  TB(1) CM(3)
最近は・・・
ブログの更新ものんびり。
何をしてるわけでもないのに、バタバタと一日が過ぎていきます。
毎日のせてたお弁当、ですが、作ってるんですけどね、写真とってないんですよ。
なんか朝もバタバタしてまして・・・。
そのうち、また載せたいな、と思います。
最近マンネリ化、そして、ちょっぴりやる気のないお弁当。
もうちょっとレベルアップしたいもんだ。

今週は・・・
月曜日はのんびり(先週、一週間あそびすぎ、っていう説も・・・)。

火曜日ものんびり。

水曜日は児童館にいってみたりしました。
広いお部屋、遊ぶおもちゃもたくさん。
チビも最初は緊張気味でしたが、最後の方は、職員の方にお相手してもらって大興奮でした。
夕方にいったからお友達が少なかったのが残念だったけど。
週一ペースで通ってみようかな、なんて。
動くようになったら楽しいだろうし、今からなれておいたらいいかな。

木曜日は、コンタクトレンズを作りに、総曲輪へ。
これまでには考えられない賑わいっぷりにびっくり。
そして、ベビーカー率高し!
うちから歩いて35分ということも判明。
ちょっと遠いお散歩ですが、気候のいいうちに、何度か行ってみようかなあ。
コンタクトを作り、ちょろりと大和によって帰りました。
途中でchitoさんに遭遇してこれまたびっくりでした~。
金曜日ものんびり。
のんびりのんびりの一週間でした。
たまにはこういう一週間もいいね。

それにしても、チビは離乳食を始めてから便秘気味。
(これまではおっぱい飲んだら~、って感じだったのに)
何かいい対応策、ってありますか?
今は毎食+おやつにヨーグルト食べさせてます。
ブルガリアの新商品、そのままでっていうやつ、すっぱくなくてお勧めです。
未分類  TB(0) CM(3)
アユりんごcafe
ダンナが出張で車がつかえる2日目。
いつも、リンゴでお世話になってるアユりんごさんのおうちに遊びに行きました。

広~いアユりんごさんのおうち。
チビはアユりんごさんが気になるみたいで、じーっと見つめていましたよ。
美味しいアイスティーとアユりんごさんお手製のパンナコッタとマカロン。
私は、最近練習中のロールケーキをもって行きました(若干スポンジがつぶれ気味にも関わらず・・・)
お菓子作りが上手なアユりんごさんのパンナコッタ、とっても滑らか~でおいしくいただきました。
チビにはリンゴジュースもいただいたのに、チビはあまりのまず・・・ごめんなさいね。

CIMG5547.jpg


寝ていた娘さん息子さんも起きてきて、子供たちは遊び始めました。
やっぱり動き出すと遊び方が違うな~、と思っていたらeikonさん親子が到着~。
子供3人+動かないうちのチビ。
子供3人はお互いが気になるみたいで、その様子がとってもおもしろい☆
チビはeikonさんに抱っこされて、軽い~、って言われてました。
重い重いとしか言われたことがないから、なんだか新鮮だったわ(笑)

前々からお邪魔したかったアユりんごさんのおうちにお邪魔できて、とっても楽しい時間でした。
帰りにさんさを買って帰りました。
前回はジャムにする前に全部たべちゃったから、今回は少しはジャムにしなくちゃ。
煮詰めすぎないように要注意だわ。
未分類  TB(0) CM(6)
sweet pears
私が通っているパン教室のウサウサ先生と、TVなどにも出演されているashurin先生との夢のコラボ企画の日でした♪

前の日から準備して、夜はなんとなく寝付けず、遠足前の小学生状態。
そして、朝は当然はやく目が覚めます。
でも、チビのお世話などで、あっというまにお出かけの時間。
ダンナは、chitoさんのおうちで、ウサウサ先生のダンナ様とchitoさんのダンナ様と3人で子守です、どうなるのかしら、とは思いましたが、楽しませていただくことに☆

今日のメニューは、
☆グラハムパーティーブレッド 
☆グレープフルーツジュレ
☆シーザーサラダ
☆ビーフストロガノフ の4品です。

グラハム粉で中種を作って作るちょっとレベルアップのパン。
こねてたらなんかべたべたしてこねづらかったのですが、ウサウサ先生のフォローでなんとかこね終了。

一時発酵の間にデザート作り。
初めて使ったアガー、冷やしている間のぷるぷる具合がたまりません☆
混ぜてて楽しくなっちゃう。

そして、お料理も発酵や焼きの間に仕上がってしまう、そして、おうちにあるものでだいたいできてしまうという、夢のようなお料理。
なんといっても、デミグラスソースがいらないビーフストロガノフ!
でも、作りながら、これは絶対美味しいよ~、と思ってました。

では、出来上がりのパン
ちぎりながら食べれるパンです、かわいいね。

07-09-08_12-55.jpg



先生二人が、食器やクロスを持ち込んでくださってとても素敵なセッティングになりました。
どのテーブルもお料理は違うのに雰囲気がガラリと皮って面白いです。
07-09-08_12-56.jpg


07-09-08_12-57.jpg


07-09-08_12-57~00.jpg


07-09-08_12-58.jpg


お料理もパンももちろん、美味しい!
あんなにお手軽にできるのに、こんなにおいしいお料理を教えていただいて感謝です☆
パンも、お料理にぴったり。
ビーフストロガノフをつけながら美味しくいただきました☆
このお教室をするにあたって、先生がたお二人、本当に大変だったと思います。
とっても楽しい時間をいただきました、ありがとうございます。
また、こんな機会があれば、ぜひ参加したいな~、なんて、勝手に次の開催を待ちわびてしまいました。
未分類  TB(0) CM(4)
7/17,18のおべんとう
7/17のおべんとう
CIMG5414.jpg


・鶏の照り焼き弁当

7/18のおべんとう
CIMG5415.jpg


・えびのカレーいため
・ゴーヤとたまねぎ、もやしのサラダ
・ポテトサラダ
・なすの煮物
・たまごやき

チビの6~7ヶ月健診にいってきました。
またまた歩いて片道30分強。
ママのいい運動です。
終始ごきげんのチビは看護婦さんにもニコニコ。
先生にもニコニコしてました。
先生は、またこちょこちょしてくれましたよ~。
体重は8880g、先生いわく「生後11ヶ月くらいですね」とのこと。
あ、やっぱし。
どこに行っても、同じ月齢の子よりも大きく見え、先輩赤ちゃんと大きさがかわらないな~、と思ってたんだよね。
先生からはお母さん、腱鞘炎に気をつけてね、と励まされかえってきました。

最近テレビで、はにかみ王子とぽっちゃり王子が話題になってますが・・・。
うちは完全にぽっちゃり王子街道まっしぐら、だわ。
未分類  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
